So-net無料ブログ作成

リコタン 星飛ぶ [ミッドナイト東海]


昭和45年、大阪万博の帰りの車中で、親父がカーラジオをつけました。
時間はすでに夜中の12時近く。後ろの座席からお袋が「こんな遅い時間に
やってるの?」と聞いた。その時ラジオから流れてきたのは、東海ラジオの
「ミッドナイト東海」という番組で、ビリーボーン楽団の「恋のてくだ」という
テーマ曲と共にかわいらしい声が聞こえてきました。
それが岡本典子(よりこ)、通称リコタンの声を初めて聞いた瞬間でした。
小5のワタクシが深夜放送に目覚めた瞬間でもありました。
 
あれから25年余り、久々に彼女の名前を目にしたのがこの本。
彼女の半生を振り返った「リコタン 星飛ぶ」、平成8年出版。
リコタンの朗読と歌が入ったCD付き。


小6か中1のとき、リコタンは「サンデー電話リクエスト」という番組をやっていました。
3月だったか4月の初めの番組の冒頭でこのマージョリーノエルの「そよ風に乗って」
をかけました。そのときの季節とリコタンの軽やかな声とこの曲がとてもマッチしていて
多感なワタクシは心躍らせてラジオに聞き入っていました。


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

gop

「ミッドナイト東海」懐かしいですねぇ。
リコタンも良かったけど、私は故名和秀雄先生のも良く聞いてました。
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/1998/9804/tanpou.html

声だけで言えば、FM愛知「FMバラエティ」青木小夜子さんが良かった。
「Fバラ」はFM愛知/FM福岡限定なので、この番組ネタで盛り上がれる人が少ないのが残念、2チャンではミッドナイト東海もFバラもスレが立って盛り上がって?おりますね。
by gop (2006-02-07 05:38) 

kanican

名和秀雄先生もですが、山平和彦さんが交通事故で亡くなった新聞記事を読んで驚きました。
http://yamahira.hp.infoseek.co.jp/
リコタンも青木小夜子さんも声はいいですが、気が強そ~ですね。
by kanican (2006-02-07 23:43) 

gop

それだけ我々も年とってるって事ですな、合掌。

>リコタンも青木小夜子さんも声はいいですが、気が強そ〜ですね。
声だけにしておいた方が良い場合も往々にしてあるかと思います(^^
近所に初代「オバQ」の声優だった曾我町子さんのお店があるのですが、
あのQちゃんの声と曾我さんのお顔が全然リンクしません(爆)
「ドラえもん」と大山のぶ代さんはイメージ近かったですよねぇ。
by gop (2006-02-08 08:30) 

Cliff

東京に居ましたけどリコタンは懐かしいですねえ。
確か、森本レオと交代でDJやってましたよね。
日曜の夜中は、電話リクエストの仲野由美さんが好きでした。
by Cliff (2006-03-07 21:55) 

kanican

>Cliffさん
こんにちは。ミッドナイト東海の話題をまた近いうちに書こうと思いまして、
準備しています。その最中で先日、ガロの「一枚の楽譜」に聞き入っていました。先程、Cliff さんのブログを拝見しましたが、「一枚の楽譜」という記事を見てたいへんびっくりしました。
by kanican (2006-03-07 23:32) 

京二

こんにちは。

「ミッドナイト東海」のオープニングテーマである,ビリーボーン楽団の「恋の手管」の音源を探しています。もう一度聞きたいのです。
どこかで入手できませんでしょうか?
どうか情報お持ちの方教えてくださいませ。 m(_ _)m
by 京二 (2006-11-23 13:25) 

kanican

>京二 さん
こんにちは。
実はワタクシも「恋の手管」をもう一度聞いてみたいと、ずっと思っています。
いろいろ探してみたりしてるのですが、いまだ見つかりません。
見つかりましたら、またブログで記事にしたいと思ってます。
by kanican (2006-11-23 21:03) 

あにまるっ

こんにちわ

私も、ずーと「恋のてくだ (The Way Of Love)」をさがしていました
ビリーボーンベスト盤を何枚も購入しましたがいずれにも収録されていませんでした
どのアルバムの収録かもわからなかったのですが、先日、ようやく探し当てることができ、CDを入手しました

「恋のてくだ」は、Dotレコード 「ODE TO BILLY JOE (DLP-25828)」に収録されています
日本国内では入手が難しそうですが、海外からなら中古LPや新品CDが入手できます

私の入手先はブログに載せていますのでごらんください
by あにまるっ (2009-05-08 20:51) 

kanican

あにまるっ さん
コメントありがとうございます。
この曲を探していらっしゃる方は結構いらっしゃるんですね。
復活した「ミッドナイト東海21」で再び使われていたのを聴いたときは
感涙モノでしたね。
ぜひワタクシもCD欲しいです。
by kanican (2009-05-08 23:01) 

あにまるっ

こんにちわ

私も一昨年、「ミッドナイト東海21」を聞き大感激しました。
午前2時にラジオから流れてくるDJと「恋のてくだ」を最初に聞いた日は興奮冷めやらず、午前5時頃まで寝られませんでした。

深夜放送(当たり前ですが)なのでこの歳では起きているのがつらく、カセットの代わりにパソコンでラジオ放送を「エアチェック」して聞いてました。

復活を知ったのが遅くて、アマチンさんのDJが聞けなかったのと、昨年転居したのでラジオでミッドナイト東海が聞けなくなり、とても残念です。

追伸:
下のby あにまるっ から私のブログへ飛びますが、私のブログ内でのリンク先が不明確でしたので、リンクし直しました。
今度はショップで扱っているLPがリストで出てきますよ。

by あにまるっ (2009-05-14 13:05) 

kanican

あにまるっ さん
ワタクシの時は0時からだったので、それをミニコンポでMDに録音して
通勤の車内で聴いていました。
2時からになってからは一度も聞いてないのですが、いまも「恋のてくだ」
を流しているんですね。

>リンクし直しました
先日の時はさらに下の方をみないと出てこなかったですね。
ビリーボーンだけでもたくさんあるんだ~ってびっくりしました。
でも語学力無いので、海外から直接購入できませんデス。
by kanican (2009-05-14 22:51) 

あにまるっ

kanicanさん
リコタンの娘さんでジャズ歌手のjunkoさんとリコタンさんの共演ライブがあるそうですよ。

日時 2010年5月9日
場所 名古屋覚王山のライブハウス
http://junkojazzvocal.web.fc2.com/
by あにまるっ (2010-05-03 22:53) 

kanican

あにまるっ さん
情報ありがとうございます。
娘さんがジャズ歌手になっているとは初めて知りました。
やはり自立心が強いんだなぁ、って感心しました。
ビリーボーンのCDは友人に頼もうと思っているのですが、
いまだに実行していません・・・・。
by kanican (2010-05-04 09:05) 

あにまるっ

ビリーボーン楽団「恋のてくだ」の入ったCDを追加して買う予定です。
もしよければkanicanさんの分も一緒に注文しますのでメールでご連絡ください。
私のメールアドレスはあにまるっをクリックして、私のブログ右下にある「特定商取引法に基づく表記」に記載しています。
このまえは1枚で2800円だったので少なくともならこれよりもう少し安くなると思いますよ
by あにまるっ (2010-05-04 09:51) 

kanican

あにまるっ さん
ありがとうございます。
ご好意に甘えさせていただきます。
by kanican (2010-05-04 23:21) 

kanican

mat-chan さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2014-12-20 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。