So-net無料ブログ作成

力道山のロールスロイス [クルマの本]


正確には覚えていませんが昭和55年前後のことだったと思います。
当時あった「カービート」という雑誌(これも不確かですけど)に中沖満という
人が毎回珍しい車とのふれあいを書いていました。
あるとき真っ白のデトマソ・マングスタの話が載りまして、中沖氏が塗装の補修が
終わったマングスタを先方の車屋に届ける為にドライブしたときのエピソードが書
かれてありました。
マングスタの情報に飢えていましたワタクシはその中沖満なる人物にお手紙を書きました。
内容は自分が見たことがあるマングスタの話やら、スーパーカーブームで集めた
マングスタの写真から日本には何台のマングスタがあるのでは・・・、といった
内容だったと思います。そして「中沖満さんってシーサイドモータースの方ですか?」
と質問したのです。(自爆)
程なくして、中沖氏ご本人からお手紙を頂きました。
そこではじめて「わたびき自動車」の名前を知り、さらに氏が日本一の塗装職人ということを
知るまでに時間はかかりませんでした。
氏からの手紙の内容は四輪よりも二輪の方に興味があり、「浅間山ミーティングクラブ」などを
主催しています、というようなことが書かれてました。ワタクシは二輪を飛び越していきなり
四輪に興味をもってしまったので、よくわかりませんでしたが・・・。
「力道山のロールスロイス」はその時の連載をまとめたもので、昭和57年に出版されました。


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 17

gop

インフルエンザの調子はいかがでしょうか(^^

中沖さんから手紙頂いた話なんて初めて聞きましたよ。
本持ってたのも知らなかった。
私はこの本を読んで「わたびき」で全塗装する決心をしました。
残念ながら、実行出来たのは中沖さんが辞めた後の事でしたが。
by gop (2006-02-17 18:29) 

red117

私もこの本を持っています。たぶんgopさんの全塗装のお話を聞いて興味をもって買ったと思います。中沖さんのような気骨のある職人さんに全塗装してもらうのが夢ですね。
by red117 (2006-02-17 20:55) 

kanican

>gopさん
あれ?昔話した記憶があるんですけど・・・。その時の手紙や「カービート」が残ってないか探したんですけど、みつかりませんでした。
>red117さん
そうですよね、ワタクシのももう一度、全塗装できるように部品だけはそろえてあります。それにしても、せっかくわたびきでやった人にはもうちょっとがんばってもらいたいもんですよね。モッタイナイ!モッタイナイ!
by kanican (2006-02-17 22:41) 

BPノスタルジックカーショー

懐かしい中沖さんのお話が載っており、ついコメントしたくなりました。
浅間ミーティングが始まる前からのお知り合いで、中沖さんの「僕のきらきら星」には、松本に来られた時のことが書かれています。
富士五湖周辺に引越しをされたと聞きました。
お元気でお仕事をされていると思います。
by BPノスタルジックカーショー (2006-02-19 16:22) 

kanican

>BPノスタルジックカーショーさん
いっらしゃいませ、4年ほど前でしたか名古屋市内でお会いし117のパーツを分けていただきましたね。またこんな形でお話ができるとは・・・。
ところでマングスタは持ってませんか?
by kanican (2006-02-19 23:04) 

gop

中沖さんは某コレクションでお仕事をされているとお聞きしましたが。
お二人はお知り合いだったのですか、世間は狭いですね。
by gop (2006-02-20 06:13) 

BPノスタルジックカーショー

Kanicanさん
お久しぶりですね。
その節はありがとうございました。
何か私が時間が無くてあたふたしていたことだけが鮮明に記憶に残っています。
Kanicanさんもgopさんも中沖さんとお知り合いだったとは・・・・・・
まさに「世間は狭い」ですね。
浅間ミーテイングクラブは、当初軽井沢の星野温泉でスタートしたので、地元としてはいろいろとお手伝いをさせていただきました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-02-20 15:24) 

BPノスタルジックカーショー

実はこれがご縁で、平成3年から13年までの十年間、「日本クラシックMCショー」を開催させていただきました。
ここのところ5年ほどお休みをいただいており、またやろうと各所よりお誘いを受けておりますが、業界が無くなってしまったような状態で、出展社がおりませんと成り立ちませんのでここのところ「休業」しております。
by BPノスタルジックカーショー (2006-02-20 15:28) 

BPノスタルジックカーショー

マングスタはここのところ2回ほど「日本ノスタルジックカーオークション」にでました。
程度がいいと結構します。
改造したものも多いようです。
しかし、これは迫力がありますね!
フェラーリも真っ青・・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2006-02-20 15:31) 

gop

復刊されましたね。
http://www.mikipress.com/m-base/catalog/
お父上は如何?

by gop (2012-07-22 08:34) 

kanican

gop さん
30年たっていても、復刊の要望が強かったんでしょうかねぇ。
by kanican (2012-07-25 22:28) 

gop

明日、懐かしい記事をアップしますよ。

by gop (2012-07-26 20:56) 

gop

リンク貼っておこう(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

by gop (2012-07-28 02:02) 

kanican

gop さん
あやふやな記憶なんですけど、当時中沖さんは初代シャレードに
乗っていたんじゃないかなぁ。
雑誌で「クルマはこれで充分・・・」なんていうようなことを書いていた記憶が・・。それで僕も当時シャレードの試乗会に行ったりしました。
案外と影響うけてます。(うけやすいタイプ)
ちょっとはやすぎた生涯が悔やまれますね。
by kanican (2012-07-28 21:44) 

gop

本の最後に五速のシャレードXTEに乗ってるって書いてありますよ。

しかし暑いですねぇ、名古屋は蒸し風呂?
で、オリンピック見ながら放置していた「みんカラ」を弄ってみました。
(みんなのカーライフね)
http://minkara.carview.co.jp/userid/295313/profile/

匠さんをお友達に誘っちゃった、ワイルドだろ〜。

by gop (2012-07-29 05:59) 

gop

そうそう、それで教授はどうでした?

by gop (2012-07-29 06:04) 

kanican

gop さん
どこで読んだかなぁ、と思ったらこの本に書いてありましたか。(汗)
書き込みする前に本を一応見ておけばよかったなぁ。(でも天井裏)
土曜日の予定はドタキャンをくらいまして、木曜日に行ってきます。
by kanican (2012-07-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。