So-net無料ブログ作成

マンダム・男の世界 [懐かしい曲]


ジェリー・ウォレスの「マンダム・男の世界」、1970年。
説明不要、当時一世風靡したCMです。

ワタクシ、30代の頃は20回位はお見合いをしました。
ある時(10年位前)、一つ年上の相手を乗せて走っておりましたら、
カセットからこの曲が流れるやいなや、彼女は「懐かしい!懐かしい!・・」を連発しながら、
涙ながらに喜んでいました。
いい曲なんですが、歌詞に「マンダム」という商品名(かつ会社名)が入っているので、
なかなかラジオから流れることもないのが残念です。

ワタクシが近年「超懐かしい!」と思った曲は'03年にトヨタ エスティマのCMに使われた、
ザ・バーズの「ミスター・タンブリンマン」です。
初めてCMを見たときは、耳を疑ったほどびっくりしました。
30年前にリコタンの番組で1~2度聞いただけの曲だったからです。
「シブイ選曲だなぁ~」と感心しました。

いま日産ティーダのCMで使われている「ふたりのシーズン」もやはり60年代にヒットした曲ですが、これはカセットにエアチェックしてよく聞いていたので、「やっぱり使ってきたか・・」と思いました。

それに比べると、ホンダ ゼストのCMに使われている「シェリーに口づけ」(ミッシェル・ポルナレフ)は選曲が安直な気がします。
ワタクシだったらカーディガンズの「FOR WHAT IT’S WORTH 」がクルマのイメージにもあってると思います。

そうやって、好き勝手に考えながらTV見てるとおもしろいデス。

ちなみにお見合いの方は20戦全敗でした・・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

gop

このレコード持ってます(^^

確かに最近のCM選曲は60〜70年代の古いのが多い。
おそらく我々の世代の方々が作られているのではないかと。

チャールズ・ブロンソンも亡くなりましたね...
by gop (2006-07-15 07:21) 

Cliff

ウーン マンダム
当時はマンダムではなく「丹頂」って言ってましたね。
この曲は、ディアゴスティーニのゴールデンポップスの70年ものにも収録されていたので、つい最近懐かしく聞きました。

クルマのコマソンは、パイロットの「マジック」とかときどき意表を突かれるものがあります。
by Cliff (2006-07-15 13:20) 

sugimecha

>ちなみにお見合いの方は20戦全敗でした・・・。
理想が高過ぎですってば!
クーペ乗りはコダワリ過ぎるところがタマにキズ。(爆)
ウ、ウ~ン、マンダム!・・・嘉門達夫の歌にも出てきましたね。
アホが見~る~♪ブタのケ~ツ~♪
by sugimecha (2006-07-16 07:49) 

戸川流

ザゾンビーズおととい「二人のシーズン」カラオケで歌いました。
好きですこの唄。アンルイスもカバーしてましたね、この唄。
by 戸川流 (2006-07-16 07:53) 

yos

お久しぶりです。二人のシーズンは、ウチのHPのつたない整備日記のネタに使ってしまいました。因みに、ゾンビーズのファーストがほとんどカバーだったことが驚きですね。
by yos (2006-07-16 20:44) 

kanican

 gop さん
>おそらく我々の世代の方々が作られているのではないかと。
クルマじゃないけど「マルサン」のCMを加川良が歌っているのを見て、「きっとこのCMを作った人は我々の世代の人だ」って思いました。

 Cliff さん
>クルマのコマソンは、パイロットの「マジック」とかときどき意表を突かれるものがあります。
そうですね、その曲をいろいろ調べていくとまた新たな発見があったりしておもしろいです。
「ミスター・タンブリンマン」もボブディランの曲だったなんて知りませんでしたし。

  sugimecha さん
>理想が高過ぎですってば!
女性の方がネ!

 戸川流さん
>アンルイスもカバーしてましたね、この唄。
へぇ~、そうだったんですか!

 yos さん
毎度です!
>二人のシーズンは、ウチのHPのつたない整備日記のネタに使ってしまいました。
あれ?それは気づきませんでした。チェックはしてたつもりでしたが・・・。
by kanican (2006-07-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。