So-net無料ブログ作成

こんにちはヴィッツ [我が家のクルマ]

 我が家に新しいヴィッツがやってきました。
傾いたコーナーポールがおばちゃんぽくてかわいい?平成12年式1000cc、5MT車です。
だいたい7年~8年落ちのヴィッツMT車なんて、査定に出したところで、ほんのすずめの涙しか
値は付かないでしょうから、そんな格安車に乗り換えようというのが、今回の目論見です。

行った事はありませんが、市内にUSSオークション会場がありますので、
毎週金曜日に開かれるオークションで1L、MTのヴィッツが出たら連絡をもらうように、
クルマ屋さんにお願いしておきました。
ただしオークション会場には一般者は入れないので、自分で現車を見ることはできません。
クルマ屋さんの下見が頼りです。
あらかじめクルマ屋さんのマージンを決めておいて、あとは出品票を見て個別に
落札上限価格を決めるだけです。

しかしよく話を聞いてみると、ワタクシが考えていたよりMT車って、それほど極端に安く取引されているわけではありませんでした。ちゃんと立派な値段が付いてます。(TwT)
翌週、早速連絡があった2台の物件。
1台目は評価点「R」。つまり事故車。走行距離が少なく、修復もフロントでなく、
リヤなのであまり心配することもなさそう。(・・って、このへんが賭けですが)
「案外、安く落札できるかも?」と思って、安めに入札。結果、惨敗。
出品者もかなりの強気でした。

2台目は評価点「4.5」。いわゆる極上中古車。
こちらの予算では到底落札できないだろうとあきらめていましたが、
ちょっとだけ予算上積みして入札してもらいました。
その最後の決断が吉と出て、見事に落札!
思ったより値が上がらなかったのは、ピンクという女性に限定されるような色
だったからかな?と思っています。

もう少しボロいクルマでもよかったのですが、思いがけずきれいな車を
手に入れることができました。
では一般的に店頭に並んでいる車より安く買うことができたか?
といわれれば、案外そうでもありません。
ディーラーで買うよりは確実に安いですが、一般中古車屋さんと大差ありません。
しかも保証もありませんし、自分で現車を見れない等、様々なリスクを考えると、
こういう買い方も得策とはいえないというのが、実感です。
素人が、そう易々とお徳に手に入れられるほど、世の中甘くありません。
 

 ヴィッツはH11年1月に発売されたクルマで、いままでの紺色はその直後に購入したものです。
今回はH12年3月登録のクルマで、ちょうど1年違いなのですが、その間8月にマイナーチェンジ
がありまして、内装の色が少し変わってます。
MDレシーバーをまえのヴィッツから移植したので、パネルの色があってません・・・。(^^;

(訂正、 もともと内装色は2種類あり、ボディカラーによって決まってます。
 紺色とピンクでは内装色が違う為で、マイナーチェンジで変わったものではありませんでした。)

 それより驚いたことに、かる~いハンドルがしっとりとした重さに!、
リヤサスからゴトゴト音がして「壊れてるの?」と思うようなH11年式から、
全体的にどっしりとしたクルマに変身していたことでした。
1年でまるで別の車のようになっていたのは、うれしい誤算でした。
これで、タバコ臭さが無かったなら新車みたいなんですけど・・・。

でも、もうすぐ決算末でオークション会場に大量の新古車があふれるそうですから、
そういうのを買った方が、長い目で見ればいいんでしょうけどねぇ・・・。




nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 14

gop

これもギズだらけになる運命でしょうな...前より目立たない色とは思いますけど。10万程度で適当に塗装した方が安上がりだったのでは?

そうそう、NAVIに吉田由美さんがミスコン荒らしやってた頃の写真が出てましたね。しかしあの人、年齢不詳だそうですが、その写真のキャプションから計算すると37.8。結構歳じゃん。
by gop (2007-02-27 06:27) 

red117

おっ!うちのと同じ年式だ。デジタルメーターですね。
うちのもそうなんですが昔人間にはやはり今でも違和感があり
見てるようで見ていなくて50km/hくらいで走ってるつもりが
ふとメーター見ると70km/hだったりします。
あと燃料計も指針式でないので残量要注意です。
指針式以上に目盛りの点滅がアバウトですから残2目盛りは要注意です。
これにだまされ高速道でガス欠になりJAFに高額支払いのはめに・・(涙)
by red117 (2007-02-27 20:14) 

keiji117

 あ、新車と思っていました。2万もあれば材料費込みでマスキングではなくパーツを外しての全塗装(の練習)させていただいたんですが。(爆)
by keiji117 (2007-02-27 20:33) 

kanican

>gop さん
いまどき10万で全塗装ができますかねぇ?
NAVI見ましたよ!
「左が吉田由美さん・・・・」って書いてあっても全然わかりません(爆)。
松任谷さんがかわいらしかったですね。
by kanican (2007-02-27 22:19) 

kanican

>red117 さん
慣れの問題でしょうが、やはりこのデジタルメーター、洞窟の中から浮かび上がってくるようで、思わずじっ~と見てしまうんですよね~。
燃料計は確かに残り2目盛りになったり、3目盛りになったりしてます。
少なくなるとファンカーゴみたいに、より詳しい目盛りに切り替わる、なんていう気の利いたものは付いてないんですね。
by kanican (2007-02-27 22:36) 

kanican

>keiji117 さん
い、いた!2万円でやってくれる人が!
う~ん、その手があったか・・・。
今度、書かれたらお願いします。
代車はエミーナ?(^^;
by kanican (2007-02-27 22:44) 

sugimecha

私もてっきり新車かと思ってました。私のシビ子より古いじゃん!(汗)
でも中古はほんと買い易いですよねえ。私も大好きです。
・・・うちのカミさんなんて新車以外は受け付けてくれませんから。(泣)
by sugimecha (2007-02-27 23:14) 

kanican

>sugimecha さん
中古車を買ったのは25年ぶりぐらい。
奥さんといっしょで基本的には新車派です。(^^;
でも、距離をあまり走らないからもったいないし、
内装も子供がすぐ汚してしまうし・・。
ジェミ子の話があった時は一瞬「いいかも?」と思いましたが、
クルマがかわそうなので、止めときました。
by kanican (2007-02-28 04:43) 

sugimecha

>中古車を買ったのは25年ぶりぐらい。
た、大変失礼しました。(汗)・・・なので余計に不思議?
私もできればいつも新車にしたいのですが、
新車も中古も飽きる期間は一緒。(笑)

>ジェミ子の話があった時は一瞬「いいかも?」と思いましたが、
そ、それも意外だなあ。
そーいやジェミ子はその後どうなったかな?
こちらから聞いてもいつも詳細はなかなか教えてもらえないんだよね
あのお店。(ボソ)ですが今度聞いておきます。
by sugimecha (2007-02-28 07:21) 

kanican

>sugimecha さん
>新車も中古も飽きる期間は一緒。(笑)
自分が買った車に飽きる・・・というのがちょっと理解できませんぇ。
ボロボロになれば「まぁ、換えようか」ってなりますけど。
シャレードやロードスターももっともっと乗っていたかったですよ。

>>ジェミ子の話があった時は一瞬「いいかも?」と思いましたが、
>そ、それも意外だなあ。
あの車も好きでしたよ。でももしうちの足車になったら、あっというまに
室内がボロボロになっちゃうでしょうから、辞めときました。

そういえば、鬼車こと高松英郎氏が亡くなりましたね、合掌。
by kanican (2007-02-28 22:01) 

’80XE PA96E

深夜にお邪魔します。
次の車もヴィッツになったんですね。また手痛く傷付けられるかもしれませんから、賢い選択だったのでは。
我が家の車は、新車買い替えしかしないので中古車は論外です。(お袋さまが中古車購入は認めません) 最初に買ったファミリアがボロだったため、その次のカペラを新車購入して以降は新車乗り換えばかりです。
中古車なら上位グレードや上級車種も乗れるんですがね~。
by ’80XE PA96E (2007-03-02 03:03) 

kanican

>’80XE PA96E さん
117も中古でしたが、やっぱり新車の方がよかったなぁ、と思いましたね。
当時、丸目の新車があれば、の話ですけど。
でも、30年前の117に乗っていると、どんな中古車も怖くない!
可愛いモンです。(^^;
by kanican (2007-03-02 05:55) 

くっさん。

落札おめでとうございます。
随分前ですが、トラックのオークションに連れて行ってもらったことがあります。
そこのオークション会場は、お弁当と飲み物をくれましたよ。
アルコールも飲み放題(^^) 気が大きくなるようにでしょうか?
サスガに今は置いてないでしょうね。
by くっさん。 (2007-03-03 06:11) 

kanican

>くっさん。さん
いつもありがとうございます。
オークションはこのクラスだと、ほんの3~4万円の間で
せめぎあいしている感じで、厳しさの一端を垣間見た感じです。

>アルコールも飲み放題(^^) 気が大きくなるようにでしょうか?
ワタクシは以前大手の運送会社にいたのですが、ホームの隣(会社の敷地内)に飲み屋がありました。(^^;
ワタクシは入った事無いのですが、会社の食券が使えたそうです。
by kanican (2007-03-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。