So-net無料ブログ作成

ヴィッツ雑感 [我が家のクルマ]

 休日はヴィッツに乗ってることが多いのですが、
今度のH12年式にはちょっと戸惑いを感じます。
マイナーチェンジでたぶんエンジン特性がちょっと変わってるんだと思うのですが、
低回転からよりトルクが出ているようです。
それは乗りやすくなっているということなんですが、
反面、回転を上げても盛り上がりに欠けるのです。
(べつに高回転まで引っ張ってるわけではありませんよ)
AT車なら問題ないかもしれませんが、マニュアルの場合は
ちょっと運転がリズミカルにいかないんですよねぇ・・・。

ハンドルが重くなったのも、ちょい乗りではむしろ、うとましく感じてしまいます。
正常進化してるんですが、H11年の初期型の方が良かったなぁ、とついつい思ってしまいます。

ハードとしては進化していても、初期型の方が良かった、と感じるのは
ユーノス ロードスターもそうでした。
2代目、3代目とパワーアップして、車体剛性を増しても、初期型のNAに乗ってる方が
楽しいと思いました。

初期型の印象が強すぎて、アタマが堅いワタクシのような人間は進化を拒否するのでしょうか?
クルマはいい悪いで選ぶのではなく、好き嫌いで選ぶものですから、
メーカーのヒトも売れる車をつくる、というのは本当にやっかいですね。

 


 全身キズだらけのヴィッツが売れました。
リサイクルカーのオークションで限度額一杯の10万円!という強気の
最低落札価格をつけて、見事その価格で売れました。
外装はルーフ以外、すべて子供の落書きがいっぱい、
内装もばっちいクルマでした。

アピールポイントは走行距離が37500kmと少ないこと、
車検が丸1年残っていることぐらいでしょうか。
どこかの離島で使ってもらえるのか、外国へ嫁ぐのかわかりませんが、
たっしゃで暮らせよぉ~。(^^)/^^^









nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

117おやじ

良くも悪くも設計者の意図したカタチに最も近いのが初期型なんだろうと思いますね。
テイストが非常に「新鮮」なのです。

設計変更を重ねて熟成されて行くのは大いに結構な事なんですけど、なんかこう「設計者の顔」が見えないような物ってのはどうにも付きあい辛いですねぇ。
by 117おやじ (2007-03-10 04:25) 

gop

人の感性で判断される商品ってそう言うモノが多いですね。NCも運転中の脳波筋電等PCでデータ化して反映させたと開発者の方から伺いましたが、必ずしもそう言うもんじゃないだろって思います。そんなデータ使わなくても昔はNAの様に楽しいモノは出来た訳で。ま、それだけ偉大な先人を追い越すのは大変と言う事ですが。

FEELは富木島店?うちの近所のFEELは色々前が変わったなぁ、最初は名鉄ショッピ、FEELになる前はナフコ。ヨシズヤ、ヤマナカって時もあった。理由がこちらに。
http://blog.toppy.net/?eid=533308
by gop (2007-03-10 06:39) 

sugimecha

イヤーモデル改良だけでそんなに違ってくるんですか・・・。
元々当たり外れのある車だったりして?(失礼)

うちのシビ子は電動パワステのせいなのか、
はたまた17インチタイヤのせいなのか未だに慣れません。
運転中はハンドルをしっかり握ってないと、
路面状況に過敏反応して恐いめに遭うんです。
なのでとても疲れます。
今更ながらジェミ子って良い子だったんだなあ。(寂)

あ、ジェミ子ですが県外の方に貰われて行ったそうです。
案の定それ以上の事は教えていただけませんでした。(涙)
by sugimecha (2007-03-10 07:06) 

’80XE PA96E

今はマイナーチェンジでも結構変わってしまう事がありますね。我が家のデミオもイヤーモデルですが、ランプのデザインやパワステポンプなどの機構、モード燃費の向上(初期は☆☆でしたが、次には☆☆☆になってました。)など、マイチェンで良くなってきてます。時々親父殿が「マイチェン後のランプに換えたいと言ってました。
by ’80XE PA96E (2007-03-10 07:41) 

yos

イマドキ車でもそんなに変わるもんなんですね!知りませんでした!
ウチは免許とって以降クペキチオンリーなので・・・(古)
とは言っても、二代目はパワステつきでイキナリインチアップ(15)にしたら怖いぐらいにワダチに取られるように・・・
早くピンクさんに慣れてあげてくださいね(^^
by yos (2007-03-10 22:30) 

kanican

>117おやじさん
ユーザーの意向を反映して、日々改善に努力してきたからこそ、
今日の日本車があるんでしょうけどね。
個性的な味も残しておいて欲しいです。
by kanican (2007-03-11 00:01) 

kanican

>gop さん
ナルホド、いまのNCはそうやって開発されたんですか。
NAは誰にも期待されてなかったでしょうから(笑)、
開発陣の感性のままに、のびのびやれたんでしょうね。
それが今やマツダの顔ですから、そういう数値にでもしないと、
社内で合意できないのでしょうか・・・。
>FEELは富木島店?
富木島店は近くに小さい店舗が別にあるんですよ。
ナフコの方が言いやすいのに、なんでFEELなんて言いにくい名前に変えるんだろう・・と思ってました。うちの親は「ヒール」って言ってます。(^^)
by kanican (2007-03-11 00:20) 

kanican

>sugimecha さん
H11年8月のマイナーチェンジは排ガスの低減化でしたが、
燃料噴射のマップも変わってるみたいです。

>元々当たり外れのある車だったりして?(失礼)
それも、あるかもしれませんね。
H11年紺色は37500km、今度のピンクは45000kmですが、
ボディもしっかり、シフトもまだ当たりがついてないみたいな印象。
ちょっとした違いなんですけど、本人は同じクルマを買ったつもりで
いるものですから、すごく気になって仕方ないデス。

>運転中はハンドルをしっかり握ってないと、
>路面状況に過敏反応して恐いめに遭うんです。
峠やサーキットを走るクルマですから、そういうふうになっているんでしょうね。ユーロRにしておけばよかったのに・・・(^^)

>あ、ジェミ子ですが県外の方に貰われて行ったそうです。
仕入れ値の10倍でね!
by kanican (2007-03-11 00:39) 

kanican

>’80XE PA96E さん
デミオもいよいよ6月ですか?新型は。
現行モデルも好きですが、新型もがらりと変わってキュートですね。
プレマシーみたいに、ちょっとフロントグリルが弱い感じが
しないでもないですが・・・・。
by kanican (2007-03-11 00:47) 

luka

ロードスター初期型に乗ってました。
ねじ込み式のアンテナ。 後輪マッドガードなし。 などなど、不便だけどpureでかっこ良かった。 走っても良くおつりもらってたなー。
by luka (2007-03-11 00:48) 

kanican

>yos さん
>早くピンクさんに慣れてあげてくださいね(^^
下のチビはもう慣れて、さっそく横っ腹に線を入れてくれました( ̄w ̄;)
まだ薄い線なので目立ちませんが・・・。
もうすぐ保険の更新なので、車両保険に入ろうと思います。
車両保険は入らない主義で、アテンザも入ってないのですがねぇ。
by kanican (2007-03-11 00:53) 

kanican

>luka さん
こんにちは、nice! ありがとうございます。
>走っても良くおつりもらってたなー。
簡単にお尻滑りましたからね。
ロードスター以降は本気で「これ欲しい!」と思うクルマ、まだないです。
http://blog.so-net.ne.jp/1565/2006-03-01
by kanican (2007-03-11 01:19) 

gop

>うちの親は「ヒール」って言ってます。(^^)
うちの親は「フイール」です。

ところでセイウチさんのBlog、リンクしたんですね(^^
まぁ、凄いですな。
by gop (2007-03-11 07:02) 

kanican

>gop さん
>ところでセイウチさんのBlog、リンクしたんですね(^^
勝手にリンクさせていただきました。
クルマもですがコメント数も半端じゃないですね (^^;
by kanican (2007-03-12 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。