So-net無料ブログ作成

ヴィッツのタイヤ交換 [我が家のクルマ]

 先日、ヴィッツのタイヤを交換しました。
カーショップのプライベートブランドの物にでもしようと思っていましたが、
そのまえに、のぞいてみたヤフオクに、さらに安そうなタイヤが出品されていて、
お値打ち価格で無事に落札できました。

コンチネンタルです。





タイヤのハメ換えもついでに、ネットで広告を出していた業者に依頼しました。
ネットでの広告は絶大で、ワタクシのようなお客が多く、なかには県外からも
来るそうで、業者さんも驚いていました。
このショップはけっして県外からアクセスしやすい場所にあるわけではないんです。


「コンチネンタルにしたのは、何か理由があるのですか?」と業者さんに聞かれました。

「いえ、ただ安かっただけです。」とワタクシ。

「コンチネンタルは軽いし、静かだし、真円でてるし、私は好きですよ。」と言われて喜ぶ。

でも、安いのは理由がありまして、このタイヤ製造年月が2002年なんです、6年前・・・・。
それでも2~3年で使い切ればまだ問題ないと思いますが、うちのヴィッツはせいぜい
年間走行距離は5~6千km程。
溝がなくなるまで、使えるかしらん?。(^^;

ところで、昨年乗り換えたピンクのヴィッツですが、「なにかヘンだなぁ・・・」
「これはワタクシの知ってるヴィッツじゃない・・・」と思っていましたら、
のちにタイヤの空気が入ってなかったことが判明!
前輪は1.4ぐらい、後輪は1.0しか入っていませんでした。
このぐらいの圧でも外観だけでは気づかず、ゲージをさしてはじめて驚きました。

それにしても、このクルマは某ディーラーに頼んでオークションで落札し、
同時にそこで車検を取ってるんですが、空気圧も見ないんでしょうかねぇ。
見るからに賞味期限の切れたタイヤを履いてましたから、そのぐらいはチェックしておいて
欲しかったなぁ~と思いました。

やはりどんなクルマでも、ユーザーは注意を払うべきと、痛感した次第デス。











nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

うんちく

年末の緊急出動の代休で朝からゴロゴロ。
さてワタシはつい一昨日に未だ7分位山の残ったタイヤを捨てました。
4本中2本のサイドウォールにヒビが入ってたんで悩んだんですがお店に行って類似したタイヤの値段見たら4本で1万円半ばですもんね。
>溝がなくなるまで、使えるかしらん?<
 去年秋に溝が未だ残るものの不安を感じていたんでバイクのタイヤを交換したら正に「止まる曲がる安定する」で全然別のバイクに変身。
 中古で貰って履いたまま6年ですから当たり前ですかね?
 
by うんちく (2008-01-21 09:16) 

kanican

うんちくさん
>年末の緊急出動の代休で朝からゴロゴロ。
最近は出張が少ないようで、寂しそうですね。

>タイヤの値段見たら4本で1万円半ばですもんね。
コンチネンタルはその半額でした・・・。

>中古で貰って履いたまま6年ですから当たり前ですかね?
117は9年ものですが、ヒビもなく(さすが国産!)まだバリバリ!?デス。
昔のクーペ仲間に、ものすごいヒビが入ったピレリCN36に乗っている
人がいました・・・。(^^;
by kanican (2008-01-21 22:43) 

sugimecha

中古タイヤを購入する際は溝の深さよりも製造年月を気にするタイプです。
2002年製の新品・・・まあ人それぞれですね。(笑)
ピンクのビッツはそんなに安かったんですか?
うちのシビ子はやけに高い?なんて驚いてみえましたが・・・。
ケタが一個違ってたし。(汗)
by sugimecha (2008-01-21 22:53) 

kanican

sugimecha さん
>うちのシビ子はやけに高い?なんて驚いてみえましたが・・・。
sugimecha さんなら、ものすごい掘り出しモノを見つけてくるような
気がしていたのですが、案外フツーだったので驚いた次第デス。
by kanican (2008-01-21 23:02) 

’80XE PA96E

日曜に関東遠征の為、ホイール付スタッドレスを引っ張りだしてきました。タイヤショップに行くと「冬タイヤとしてはもう使えません」と言われました。(’99年製のDL製スタッドレス)
仕方無しに新品購入しようとしたら、185/70-13は在庫が無く、3件目の京都のショップで、やっと見つけて交換しました。
諭吉さんが沢山出て行きました~。
by ’80XE PA96E (2008-01-22 22:02) 

kanican

’80XE PA96E さん
ホイール付きなら自分で交換できるのでは?
ショップに持っていくからそんなこと言われるんですよぉ~。
ワタクシだったら、’99年製で走って行きます。(^^;
でも週末は天気やばそうですね。
おニューのタイヤが威力を発揮してくれるでしょう!
あとは高速道路が通行止めにならないことを祈ってます。
by kanican (2008-01-22 22:58) 

sugimecha

>ものすごい掘り出しモノを見つけてくるような・・・
シビックなら何でも良かったってわけではありませんよ。
今回はRSにしぼりました。
RSはハッチバックにはないグレードなんですよ。(初代1200RSを除く)

スタッドレスとはたぶんこの先も縁が無いかな。(^^;
by sugimecha (2008-01-22 23:09) 

kanican

sugimecha さん
>今回はRSにしぼりました。
さすがシビ子ファンですね。
通の選択、御見それしました。
by kanican (2008-01-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。