So-net無料ブログ作成

アテンザのアクセルペダルが・・・ [アテンザ]

 アテンザを運転中、少し深めに(5000回転近くまで)アクセル踏みこんで
ギヤチェンジしようとしたら、勝手に7000回転まで吹け上がってしまうという
トラブルに見舞われました。3度も・・・。

DSC01229.jpg




実は左足のかかと部分のマットに穴が開いたので、
下にもう一枚市販のマットを敷いていたのですが、
どうもそれがアクセルペダルに引っかかって、戻りを悪くしていたようです。
市販のマットを外してからは一度も症状は発生していません。
DSC01236.jpg





結局、純正マットは自分で切って使うタイプに変えました。
ホームセンターで1500円ナリ。
でも薄いのですぐに穴あきそう・・・。
それにズレ防止のボタンがないので、またズレるかも・・・。(^^;
DSC01237.jpg








 しかし一度そういう経験してしまうと、心配症なので「原因は別にあるんじゃないか?」とか
「また発生するんじゃないか?」って不安になってしまうんですよね。
そんなこと考えながら運転していると、どうもアクセルの戻りがいまいち悪いような気がする・・・。

そんな気がして、一度ディーラーで見ていただきました。
しかしアクセルワイヤーは点検の結果異常なし。
やっぱりワタクシの気のせいだったようです。

メカニックの方とのお話で
「走行距離が伸びると、バイパスエアーバルブが汚れてエンジン不調になることがある」
という話を聞きましたので、せっかくですのでそのバルブを清掃してもらうことにしました。
このバルブが不調になると、アイドリングが不安定になったり、
最悪エンストするようになるそうです。
間違っても、勝手に7000回転まで回ることはありません。
CIMG6449.jpg






CIMG6450.jpg






CIMG6451.jpg






CIMG6452.jpg





86000kmですので、汚れは不調になるほどではなかったようです。
CIMG6453.jpg







CIMG6454.jpg






CIMG6455.jpg







CIMG6456.jpg






CIMG6457.jpg








nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 14

gop

SOLEXに変えた当初、リターンスプリングが弱くて
回転落ちしない事が良くあったっけ、怖。
ドロ〜ッと出ている所が卑猥...。
by gop (2009-02-16 12:22) 

117おやじ

サーキット走行時にはフロアマット類は必ず外すように言われますね。
ちゃんと操作しようとしたらそれが基本。
純正マットは厚さとか位置関係またズレ防止などよく考えられてるものが多いです。
#高いだけはある、って。(汗)

で、自作マットの固定なんですけど、ウチのHMをやり換えたときはカーペット用のぶ厚い両面テープでどんどん固定しました。
by 117おやじ (2009-02-16 19:44) 

kanican

gop さん
ワタクシもエンジンOHするときに、「SOLEXにしたら~」という悪魔の
ささやき(笑)がありましたが、自分には絶対維持できないだろうなぁ~
と思ってやめました。正解だったと思います。
「卑猥」ってなんて読むかわかりませ~ん!(爆)

by kanican (2009-02-16 22:45) 

kanican

117おやじさん
この写真撮りながら、「本当にマットに引っかかったのかなぁ~」と
いまだに半信半疑なんですが、やっぱりこんなことあるんですねぇ。

>#高いだけはある、って。
数千円をケチって事故ってはしゃれになりませんね。
でもセコイのは誰かさんの影響か(笑)、いやマジで財政難デス。
マット裏の突起はあまり役立たないのかなぁ~。
by kanican (2009-02-16 22:55) 

スギメチャ

>少し深めに(5000回転近くまで)アクセル踏みこんでギヤチェンジしようとしたら

もしかしてシフトダウンの際は常にダブルクラッチしてるの?(^^;
by スギメチャ (2009-02-17 21:11) 

117おやじ

>「本当にマットに引っかかったのかなぁ~」と
マット自体の厚さどころか、自分の靴のかかとがマットの段差とかにわずかに引っかかってそれだけで悪さするって経験は結構ありますよ。
これがピンポイントでハードブレーキング時とかに出現すると相当焦ります。
#このタイミングでの数分の一秒のタイミングずれは充分に死を招く危険性さえあるわけでして...(大汗)

>マット裏の突起
「気のせい」程度の役立ち具合と考えた方が宜しいのではないでしょうか。(笑)
by 117おやじ (2009-02-17 21:46) 

kanican

スギメチャさん
ダブルクラッチとかヒールアンドトゥとか面倒なのでやってません。(笑)
足がつっちゃう。
今度のZにはMT車にシンクロレブがついているのでぜひ一度のってみたいですね。
スギメチャさんはフェリ夫くんでいつも練習しているんですか?
by kanican (2009-02-17 23:08) 

kanican

117おやじさん
サーキット走行を一度もしたことないですし、スピンすら経験したこと無いです。(^^;
でも長靴履いてトラックを運転していると、とても滑りやすくヒヤッとした経験はあります。
厚いマットより薄いほうが引っかからないかなぁ~と思ったんですが。(汗)
フットライトでも付けて乗る前にズレを確認しようかな?
(<-そんなことするなら純正マットを買え!)
by kanican (2009-02-17 23:21) 

スギメチャ

すみません、ダブルクラッチじゃなくてヒールアンドトゥと書きたかった。(^^;
うちのマフラーはちょっと勇ましい音がするんで、決まると気分良いけど
失敗するとめちゃくちゃ恥ずかしいです。(その点バイクは手なので楽)
まあ音なんて誰も聞いちゃいないんですけどね・・・
ってそれ以前にフェリオなんて誰にも相手にされない。(爆)
by スギメチャ (2009-02-18 21:38) 

kanican

スギメチャさん
フェリオRSってインサイトと燃費はタメを張るし、シフトは軽く快感だし、
後席だってインサイトより広いし、この先ちょっと出てこない希少ジャンル車種ですがね。
by kanican (2009-02-19 05:43) 

スギメチャ

>燃費はタメを張るし
んな訳ないじゃん!(^^;
燃費の差は10km/Lくらいありそうです。
ですが後席の天井高さは勝ってますね。
セダンなので当然か。(笑)
by スギメチャ (2009-02-20 07:06) 

kanican

スギメチャさん
>んな訳ないじゃん!
張れんかぁ~。(笑)
でも車両価格も含めて考えればまだ断然優位ですね。
ちなみに先日のセールスマンの話によりますと、
フィットRSでMTを選ぶ人はいないそうです、高いから。(^^;
チカラ入りすぎですよね。
by kanican (2009-02-21 22:50) 

スギメチャ

>フィットRSでMTを選ぶ人はいないそうです、高いから。(^^;
確かにRSの5MTは装備の違いはあるにせよ割高感がありますね。
http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html

でもうちのフェリオ1.5RSの5MTも当時はフィットRSのMTと似た値段でした。
道理で売れなかった訳だ。(笑)
もしフェリオを新車で選んでたなら、もうちょっとお金出して
1.6SiのMTを買ってると思います。


おまけ(汗)
こちら何か名古屋で買えるみたい?(^^;
http://riesen.blog33.fc2.com/blog-entry-716.html


by スギメチャ (2009-02-22 20:22) 

kanican

スギメチャ さん
>こちら何か名古屋で買えるみたい
次はもう決まったがね。
やっぱり「念ずれば花開く」ですね!

by kanican (2009-02-23 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。