So-net無料ブログ作成

ティナ [懐かしい曲]

DSC01018_R.JPG



 1979年、童夢がはじめてルマンに挑戦したときの様子を密着取材したTBS「日曜特バン」を
ワタクシは学生寮のロビーで見ていました。
その番組でバックに流れていたのがティナの歌で、鮮烈な印象でした。
その後、寮内でもあっというまにティナのブームが起こりました。

ティナのアルバムは「ポール・ポジション」 「ロング・ディスタンス」 「童夢」
「MONDAY MORNING RAIN」 「1999/TINNA」の5枚でています。
個人的には最後の「1999/TINNA」が一番気にっています。

DSC01074_R.JPG



TINNAは惣領智子と(日系三世のアメリカ人)高橋真理子のデュエットです。
米国MGMレコードの社長マイク・カーブ氏が日本で発掘し、アメリカに連れて行ったのが
惣領泰則率いるロックバンド「Brown Rice」で72年~75年、アメリカで活動しています。
その時のボーカルがこの二人だったのです。

バンドは多額の税金がかかってきたことで、活動中止に追い込まれ、高橋真理子は
アメリカに残り、惣領泰則はアレンジャーとして日本で活動を始める。
惣領智子はソロとして活動し「終りのない歌」などで注目を浴びました。


解散から数年後、イタリア映画「ポール・ポジション」の音楽を担当していた惣領泰則が
たまたまアメリカから遊びに来た高橋真理子と再会したことがきっかけで、二人の起用を決めて、
「TINNA」が誕生したわけです。
(と、このレコードのライナーノーツに書いてあります。)






どのアルバムも素晴らしいですが、TINNAベストアルバム的なものが
この「MONDAY MORNING RAIN」です。
このレコードだけでもCD化されればいいのに・・・と思っています。
DSC01012_R.JPG


SIDE A

1.マンディ・モーニング・レイン
  TBS系TV「おはよう 700」キャラバンII テーマソング
  シングル

2.NEWPORT BAY
  アルバム「Long Distance」より

3.ペーパー・ドール
  アルバム「Long Distance」より
  ファーストシングル

4.LITTLE BIT BAD THING
  アルバム「Long Distance」より

5.もうひとつの心
  TBS系TVドラマ「愛と喝采と」テーマソング
  シングル

6.LET ME LOVE YOU
  映画「ポール・ポジション」より



SIDE B

1.スペイシー・カウボーイ
  ザ・フレンドシップ・フォース・オブ・ジャパン・テーマソング
  シングル

2.シャイニング・スカイ
  全日空CMソング
  シングル

3.愛の雨
  アルバム「童夢」より
  シングル

4.MONEY TREE
  アルバム「童夢」より

5.SAILING ON MY DREAM
  アルバム「童夢」より
  シングル





ところでワタクシ、ティナを一度もテレビで見たことがありません。
当時、惣領泰則氏がやっていたFMラジオの番組でティナの東京公演の
テープを聞いたことがあるくらいです。
You Tube に感謝です。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

gop

柚木ティナ(現Rio)ちゃんなら知ってますが...
by gop (2009-07-12 06:58) 

kanican

gop さん
ワタクシはジュクジョでないといけないんです。
by kanican (2009-07-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。