So-net無料ブログ作成

リコタンとjunko さん [ミッドナイト東海]

 5月9日、母の日にリコタンとjunko さんのジャズコンサートに行ってきました。

40年前、東海ラジオの深夜放送「ミッドナイト東海」の初代パーソナリティだったのが、
リコタンこと岡本典子(よりこ)さんです。
その娘さんjunko さんがジャズ歌手になり、この度初めて、リコタンとの
コラボレーションが実現しました。

しかしながらワタクシ、リコタンの娘さんがジャズ歌手になったなんて全然知りませんでした。
それが1週間前にご本人から当ブログにコメントをいただきまして、そこで初めて知った次第。
ご本人からのご案内であるならば、行かないわけにはいきませんね。

すでに昼の部は満席になっていたので、夜の部に行きました。
DSC03683_R.JPG


ジャズライブは初めてで、こういうお店も入ったことありません。
一人でしたが、ちょうど窓際のカウンター席に座ることができました。


リコタンがミッドナイト東海をやっていた頃、ワタクシは小学5年生でした。
夜遅くまで起きてることができないので、ラジオとイヤホーンを持って布団をかぶり、
「夜中に目を覚ましますように~」と自己暗示をかけて寝るのです。

そうすると、夜中に目を覚ますんですね、これが。
もちろん時々ですけど。
でもイヤホーンで聞きながら寝ているので、朝、起きるとイヤホーンが
首に巻きついていたりして・・・・、よく死ななかったなぁ。
そうやって、命をかけて聞いていましたミッドナイト東海。(笑)



今回のコンサートは
第一部がjunko カルテットの歌と演奏。
第二部がミッドナイト東海のテーマソング「恋のてくだ」と共に
リコタンが登場。

事前に募集してあった「母の日」にちなんだお便り(メール)をリコタンが
朗読しながらおしゃべりして、途中にjunko さんが歌うというスタイル。
つまり、ミッドナイト東海のライブ版そのものだったんですね。

リコタンの落ち着いた朗読を聞いた瞬間、
「あぁ、そうそう、リコタンのミッドナイトはこうだった」と
遠い昔の記憶がいっぺんによみがえりました。

DSC03681_R.JPG


母の日にちなんだお便りは、投稿者の年齢層が高いので、介護のことや、
すでに亡くなった母の話が多かったです。

ワタクシの近くに座っていた女性が、リコタンの朗読が始まるとずっと泣いていまして、
「たぶん、この方は投稿したご本人なんだろうなぁ」と思っていました。
いろんな経験をされた方、様々な境遇の方が今夜もこうしてリコタンの
声を聞いているわけでして、それは40年前の放送と同じなんだなぁ、
と感慨にふけっていました。



ワタクシも娘を持つ親ですので、
「あと10年もすれば、自分の娘もこんな話をするようになるのかしらん」
と想像しながら、junko さんのステージを見ていました。

「40歳までは結婚しない!」
なんて、自分の娘が言ったらショックだなぁ。(笑)

母と娘のやり取りを見ていて、本当に仲が良くて
お互いに尊敬し合っていて、母の愛を一身に受けて育ってきたのが
よくわかりました。

junko さんはジャズシンガーとしての道はもちろんですが、
リコタンのような素敵なママになることも一緒に目指して欲しいなぁと思いました。

泣いていた女性も最後は声を出して笑っていました。



     



    「今今と 今という間に今ぞ無く 今という間に 今ぞ過ぎ行く

    今を大事にしようね、 自分を大事にしようね。

    じゃまた、みんな 来週 ちゃんと聞いてよ
    
    じゃね、リコタン ポコタン 岡本典子のミッドナイト東海でした。

    チャオ!」












Scan1_R.JPG










今年2月3日の中日新聞。 
著書「リコタン 星飛ぶ」は会場でも販売されていました。
DSC03725_R.JPG










こちらも、よろしく。
Scan10002_R.JPG













覚王山 STAR EYES
DSC02070_R.JPG
ちょっと行くとル・アンジェ教会があります。







junko さんのブログから
この日の写真 http://junjazz.blog86.fc2.com/blog-entry-295.html


junko さんの公式HP http://junkojazzvocal.web.fc2.com/


STAR EYES http://www.stareyes.co.jp/










nice!(6)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 23

gop

時々聞いてたのは名和先生くらいかなぁ。
大体深夜放送聞きながら勉強するなんて器用な事出来なかったし(笑)
Fバラ、フォークビレッジ、ジェットストリーム聞いて寝てました。

全然関係ないけど温水さん、堀田に住んでた様で。
http://www.tokaitv.com/gussan/jikai/past/080315.html
http://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/news/1205031940/1273244841/

by gop (2010-05-19 05:10) 

戸川流

覚王山のJAZZライブハウスに一度連れて行ってもらったことあります。それがここかな。
by 戸川流 (2010-05-19 22:08) 

kanican

gop さん
深夜放送ばっかり聞いていたワタクシとちゃんと勉強をしていたgop さん
の違いが、コンニチの差にあらわれているんでしょうね。(爆)
温水さんは日本福祉大学でしたか・・・。
矢野きよ実さんが今日、復帰しました。
「私たち家族は・・・」とおっしゃっていたのが印象的。
by kanican (2010-05-19 22:52) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-05-19 22:54) 

kanican

戸川流 さん
覚王山ならここでしょうね。
JAZZライブハウスってどんな格好をしてきゃいいんだ?
って悩んでましたが、なんでもいんですね。(^^
by kanican (2010-05-19 22:58) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-05-19 22:59) 

gop

深夜放送聞いて徹夜勉強出来る人がスゴイんです。
ま、水木サンに寄ると徹夜続けられる人は早死にするそうですが(^^
(水木サンはせいぜい一日だったそう)

矢野さん復帰しましたか、それは何より。
青木小夜子さんは二十年ぶりにFバラやったんだねぇ、知らんかった。
http://meieki.keizai.biz/headline/1024/
また週末葬式だよ...

by gop (2010-05-20 05:51) 

akira isida

高校生の頃は深夜放送が聞きたくて晩ご飯食べたらすぐに寝て,午前0時に起きてました.FMはNHKとFM東海の2局しかなかった時代です.

最近はPodcast聞きながら寝ているので,朝はイヤホンのひもが首に巻き付いてます(笑).

by akira isida (2010-05-20 21:59) 

スギメチャ

ライブいいですねー。
デナーショウ(笑)とか一回行ってみたいなも。

で、母の日らしい事は何かしたんですか?(^^;奥さまに
by スギメチャ (2010-05-20 22:31) 

kanican

gop さん
中学生になったとたん、授業中居眠りばかりしていました。
青木小夜子さん、すごい頭してますねぇ。
放送はよく聴いていましたけど、お顔は拝見したことなかったので、
いま知ったぐらいです。
by kanican (2010-05-20 23:29) 

kanican

akira isida さん
昔はみなさん、いろいろ工夫して深夜放送聴いてましたね。
いまの学生もそうやって聴いているんでしょうかね?
寝るときはテレビも音楽も消して、「よし明日も早く起きるぞ」と
自分に言い聞かせるようにしてます。命大事ですからね。(笑)
by kanican (2010-05-20 23:36) 

kanican

スギメチャさん
ぎくっ、じつはこの日、わが家では子供がお母さんに手紙を書いて
夕食後それを渡すというのがあったのですが、オトウサンはそんなこと
ほっといて、こういう趣味に走ってしまったのであります。(反省)
by kanican (2010-05-20 23:40) 

gop

青木さん、昔は痩せてたんだけどねぇ。声は一番好きだったな。
そうそう、うちの近所にPCの工場が出来ました、これで壊れても大丈夫?
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2010-03-26-2
by gop (2010-05-21 08:54) 

kanican

gop さん
大阪に歌声を聴きに行ってみては? 今度は24日だそうで。
http://artclub-osaka.com/
Pちゃん、乗らんでも壊れるもんね!?(爆)

by kanican (2010-05-21 22:48) 

gop

ラジオは声だけだからいいんでしょ(^^

by gop (2010-05-22 05:53) 

kanican

gop さん
想い出はきれいなままで・・・ですか。
by kanican (2010-05-22 23:05) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-05-22 23:06) 

kanican

PENGUING さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-05-24 21:36) 

しゅう

ご本人からコメントを頂いた!というのも凄いと思いましたが
実際にコンサート行かれて、ミッドナイト東海の思い出が
よみがえってきたというのも素敵なお話です。

最後のナレーションが良いですね。

私は 大学時代 友人の車の中でオールナイトニッポンを
よく聞いていました。
by しゅう (2010-05-24 23:07) 

kanican

しゅうさん
もうミッドナイト東海の記事を書くことは無いかも・・・と思っていたのですが、
junko さんのコメントから、40年前の番組が生で聴けることになろうとは、
本当に何が起きるかわからないもんです。
リコタンが毎回、午前三時の番組終了の際に使っていた「今今と 今という間に・・・」という締め言葉はワタクシ自身は知りませんでした。
実はこの日、昼の部をリコタンがこの言葉で締めたのですが、
「あれではアンコールができない」というjunko さんからのクレームで(笑)
夜の部では使われませんでした。(なので夜の部ではアンコールがありました。)
昼の部を(許可を得て)撮影されていた方がいまして、その方から映像を
見せてもらい、この記事に載せることができたのです。
by kanican (2010-05-25 22:45) 

junko

先日は母の日にお越しくださいまして、
本当にありがとうございました!!!
レコーディングなどでバタバタしておりましてお礼が遅くなりました。
突然書き込みさせていただいたにもかかわらず、コンサートにお運び頂き、本当に嬉しかったです。。。
ブログでもレポートしっかりしていただきありがとうございます!
これからも母と歩いてゆきます。
またお会いできる日を楽しみにしておりますね♪
本当にありがとうございました。
by junko (2010-05-27 15:25) 

kanican

junko さん
こちらこそ、おかげで素敵なライブを楽しませて頂きました。
母と娘のやり取りを見ていて、junko さんのことがとてもよくわかったような気がします。

>これからも母と歩いてゆきます。
駄目です。リコタンはもう先がながくありません。(爆)
junko さんはご自身の生涯のパートナーを見つけてください。
そうすればきっと歌手活動にもプラスになると思います。(偉そうにいいますが・・・。)
そして、またいつかリコタンと一緒にライブをやってください。
応援していま~す!
by kanican (2010-05-28 19:24) 

kanican

ツナさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-05-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。