So-net無料ブログ作成

梅雨の入道雲 [農業]

 猛暑日の農作業中、ふと空を見上げると見事な入道雲が・・・。
その立体感の迫力にしばし見とれてしまいました。
DSC01655_R.JPG
写真はちっともたいしたこと無いですが。(^^;






翌日の朝刊一面に載ったぐらいですから、みなさん見とれた人が多かったんでしょう。
6月26日中日新聞
DSC01664_R.JPG









ジャガイモの収穫も終わりました。
耕作放棄地を借りてジャガイモを植えたのはいいのですが、
スギナだらけで「できるかしらん?」と心配していました。
DSC01561_R.JPG
黒マルチを張り、追肥も土寄せもやりませんでした。





それでもちゃんと芋ができていて一安心。
DSC01565_R.JPG








nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

欠食児童

旨そうな芋ですね、大した世話をしなくてもちゃんと実る辺りに親近感を覚えます。
ウチもじゃが芋を植えましたが所詮プランター畑なんで出来はイマイチながら結局全部食っちゃいましたです。
 残るはトマトとゴーヤなんですがね、植える物殆ど食い物ばっかです。
by 欠食児童 (2011-07-01 07:31) 

kanican

欠食児童さん
これで市況がもう少しよければいいんですけど、
でないと食べていけないです。(^^;
ついこの間までの低温続きで、野菜全般生育が悪いです。
by kanican (2011-07-01 22:56) 

四方山果無

kanicanさん
 こんばんわ。
 すばらしい収穫ですね。私、ジャガイモやサツマイモやらサトイモが収穫できたらなんだかとっても嬉しいんですね。今年は初めてジャガイモの種芋植えから、土寄せ、追肥をやりました。ただ残念なことに収穫には立ち会うことができませんでしたが・・・。自家消費なのでたいしたことはありませんが、kanicanさんの所は出荷対象なので大変だと思います。頑張って下さい。また、ご自愛下さいね。
by 四方山果無 (2011-07-02 20:08) 

スギメチャ

その入道雲は私も見惚れていました。たしかR23走行中。(^^;

ジャガイモといえば最近こちらが話題のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=sPKF0mvYJtw
でも農家さんにとってはヒンシュクものかも?(失礼)
by スギメチャ (2011-07-03 06:21) 

kanican

四方山果無さん
写真ではたくさん取れたみたいですけど、実は3行分が真ん中の行に
集められているんです。こうすると大きさ別に拾い易いので。
量的にもたいしたこと無いですし、病気(そうか病)もたくさんでました。
ジャガイモは酸性土壌の方がいいんですね。これも一つ勉強になりました。
毎日が勉強です。
by kanican (2011-07-03 23:07) 

kanican

スギメチャさん
この入道雲、見事だったですねぇ。
ワタクシ、毎日クルマで走っていると、耕作放棄地が気になって
仕方がありません。
「あ~もったいない。なにか作ればいいのに・・・」って。
by kanican (2011-07-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。