So-net無料ブログ作成

軟骨腫 [家族]

 ちょっと前の話ですが、長男(中二)が足が痛いというので見てみると、
右ひざの内側がぽこっと膨らんでいます。
明らかに異常な膨らみだったので近所の整形外科で診てもらうと
「余分な骨が生えてきていて、それが筋を圧迫している」と言われました。

その骨を削り取る必要があるというので、大きな病院へ行って手術を受けました。

右側に鍾乳石のような骨の出っ張り。それを赤線のところから削り取る手術。
Scan10002_R.JPG

病院は整形外科だけでも診察室と処置室が20部屋以上もあり、
いったい何人の医者がいるんでしょう?!。
建物が新しく、様々なシステムも機械化されていてとても効率的でした。

すでにレントゲンによる診断が済んでいるので、病院へ行ってすぐに手術の
日程が決まると思いきや、CTやMRIによる詳しい検査があり、
さらにその画像を大学病院へ送って、体のあちこちにできる多発性のものでない
かどうか、専門医の判断を仰ぐという。

後日その結果を聞きに行くと、「先日のMRIが写っていませんでした・・・」と言って
撮り直しというハプニングもあったりしましたが、検査結果に特に問題はありませんでした。


担当医との話では半身麻酔でやると言っていたので、
「意識があるのに、骨をノミで削られるのはかわいそうだなぁ」と思いましたが、
あとで麻酔担当医との打ち合わせで全身麻酔でもいいという話がありましたので、
迷わず全身麻酔にしてもらいました。


肺活量の測る検査では若い女性の看護師が
「 ハイ!  フゥ~っと!! もっとッ!!! もっとッ!!!!・・・」と大声で叫びながら
必死で何度も計り直しをしている様子が部屋の外まで聞こえてきました。
「全然なかったぁ~」と言いながら、情けない顔ででてきた長男はワタクシに似たんでしょう。(^^;



手術は90分程。
手術室から出てきた先生がデジカメで、削り取った約4センチの骨の画像を見せてくれました。
それはまだいいのですが、次に見せられた画像は足が切り開かれた患部の画像。
生々しくて、これは正直見たくなかったです。

入院は手術前日と当日の2泊3日。
退院時に「松葉杖が欲しい・・・」と言っていた長男ですが、病院の駐車場まで使っただけで、
家では一度も使わず仕舞い。すぐに歩けるようになりました。


k入院ー1_R.JPG




手術をする前に担当医から説明を受けるのはわかっていましたが、それが血栓予防のこと、
輸血や血液製剤に関する説明、麻酔の説明、一般合併症の説明などなど、
何枚かの同意書を書きながら、20年前に自分が痔ろうの手術、入院をしたときとは
何もかも違うなぁと思いました。(^^;






nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

うんちく

>余分な骨が生えてきていて
 えええ~~?なんか親知らずみたく言うてますけどそんな事って有るんですね。
 でも順調そうで何より、金は無くとも健康でさえあれば何でも出来ますからね。
かく言うワタシ、長い間人間やってますけど入院したのは一度きり。
或る事で骨折したのですが手術前の検査で若い看護士さんから「ハイ!では繰り返しで軽く手を握ってぇぇ~~」と言われ右手をニギニギしてたら突然柔らかい感触が手に伝わると同時に看護士さんが「キャッ!」。
 どうやら看護士さんが俯いたタイミングで手をニギニギしてたので看護士さんのチチを握ってました。
 え?勿論狙ってなんか居ませんってば(汗)。
by うんちく (2013-09-11 17:17) 

gop

多発性ではなかった様で。良かったですね。

ところで野垣に入院したのは二十年前、って事は結婚前か(なるほど)
今や切らなくても注射で治るらしいぞ>痔(痔瘻は無理)
by gop (2013-09-12 12:49) 

えす蔵

大事に至らず何よりです。
とにかく病院も何かと承諾書が増えましたよねぇ。

私は高2の時に右鎖骨骨折で全身麻酔手術受けまして・・。
骨盤の骨を移植するとか何とかで、例の剃毛をされたのですが(恥)
手術が終わって麻酔から覚めて腰に手をあててみると
腰には手術跡がなく・・・。
後に聞いてみますと、「けっこうピッタリくっついたから移植はやめた」
何のための剃毛だったんじゃぁ!ただ恥ずかしかっただけやんけ!
そんなことがありました。(爆)
by えす蔵 (2013-09-12 17:21) 

kanican

うんちくさん
余分な骨が今回はひざでよかったです。
聞くところによると、こういうの案外とあるらしいですよ。
頭部にできたら・・・・と思うとぞっとします。
女性は誰でも白衣を着ると魅力的に見えますねぇ。(^^
by kanican (2013-09-12 22:43) 

kanican

gop さん
ロドスタ乗りはじめた頃でしたから、だいたいそのぐらい。
切らずに済めばいいですね。
なにせあの時は3週間も入院して、さらに職場復帰に3週間かかりましたから。
自営業のいまだったら・・・完全にお手上げです。
by kanican (2013-09-12 22:48) 

kanican

えす蔵さん
最近はツンツルリンも流行みたいですから、ぜひ習慣にしてみてください。(爆)
by kanican (2013-09-12 22:56) 

スギメチャ

現代ではハイテク医療?かと思いきや未だに「ノミで削る」なのですね。
それが一番体にやさしいのかな?何となく温もりを感じますが。
そうそ、自分は異カメラでさえ全身麻酔を選びました。(^^;ゞ
by スギメチャ (2013-09-13 22:23) 

kanican

スギメチャさん
こういうのを使ったんですかねぇ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%99%A8%E5%85%B7-%E9%AA%A8%E3%83%8E%E3%83%9F-4mm/dp/B003DXOCVO

全身麻酔は経験無いですが、半身麻酔は脊髄に注射するのが恐ろしい。
by kanican (2013-09-15 00:19) 

kotobuki1946

麻酔は全身が正解でしたね。
私も手の痺れで病院に行きましたら首の骨が成長し、神経をアップくしているとの事。 60歳位の時です。 首や背骨の異常成長は良くある様です。 何もしないでいつの間にか痺れが無くなったのでそのままにしています。
足以外で発生していなくて良かったですね。 お大事に。
by kotobuki1946 (2013-09-15 04:49) 

kanican

kotobuki1946 さん
60歳でも骨の異常成長があるんですか。
今回のことは歳が若いから・・・と勝手に思い込んでいました。
今の健康にひたすら感謝するこの頃です。
by kanican (2013-09-15 23:25) 

gop

先日日曜トヨタ博物館のイベント、行きませんでしたか?
http://www.toyota.co.jp/Museum/exhibitions/data/kobayashi_photoarch/

by gop (2013-10-30 06:24) 

kanican

gop さん
中日新聞夕刊の記事で読みましたが、亡くなる前日に
トヨタ博物館にいらしていたんですね。
ワタクシの父親と同年。合掌。
by kanican (2013-10-31 21:51) 

gop

昨日が葬儀だった様ですね、ご冥福を御祈り致します。
http://jsasame.blog75.fc2.com/blog-entry-136.html

親父さん元気?
by gop (2013-11-04 04:56) 

kanican

gop さん
教会はすごくシンプルな祭壇ですね。
父親はかなり進行してきて、家族を悩ませています。
by kanican (2013-11-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。