So-net無料ブログ作成

ネオニコチノイド系 [農業]

 近年、盛んに言われるようになったのが、農薬によるミツバチの大量死。
新聞でもたびたび取り上げられていますが、記事の中身までは、あまり真剣
に読んだ事はありません。
難しい成分名で書かれているので、たいてい見出しだけでわかった気になる人
が多いのではないでしょうか。


ところが昨年、「現代農業 6月号(2013年)」を読んでいてびっくり。(P288)
DSC04266_R.JPG







ここには「ダントツ」と「スタークル」という農薬の商品名が載っていました。
DSC04273_R.JPG







問題のネオニコチノイド系農薬が「ダントツ」のことだったことを、このとき初めて知ったのでした。
DSC04279_R.JPG

わが家(地域)で、ダントツという殺虫剤はミカンの開花時期に散布する身近な農薬です。

しかし農薬には成分名は書いてあってもネオニコチノイドという系統名は記載されていません。

ほとんどの生産者は自分が使っている農薬がネオニコチノイド系であっても

気がつかないと思います。







金沢大学の山田敏郎氏はこの記事のなかで、

「農薬とは本来、分解しやすく、散布後は速やかに無毒化して
食品中には残留しないものではなかろうか。」

と書いていますが、ワタクシも農業高校でそう習って、今日まで信じてきました。


しかし、

DSC04274_R.JPG



殺虫能力が高く、分解しにくく、組織内のあらゆるところに浸透し、
洗ってもとれない「ネオニコチノイド系農薬」は「農薬」というより「農毒」に
近いのではなかろうか。

と山田氏の言葉にショックを受けました。










そして年が明けて、1月3日の中日新聞にこんな記事が。
DSC04264_R.JPG




ネオニコチノイド系農薬のうち二種類が、低濃度でも人間の脳や神経の発達に
悪影響をおよぼす恐れがある、という見解を欧州食品安全機関がまとめました。








ここで問題にされた二種類

一つはアセタミプリドという成分。商品名でいうとモスピラン。
DSC04284_R.JPG






もう一つの成分はイミダクロプリド。商品名はアドマイヤー。
DSC04278_R.JPG


いづれもごく一般的に広く使用されている農薬です。
とくにモスピランは粉末なので、水に溶かす際に、薬そのものを吸い込んでしまいます。
もし害があるのなら、消費者の前に生産者がやられます。
ワタクシがこれ以上、無神経でクルクルパ~な人間になってしまったらどうしよう・・・・。

そんなことを心配している今日この頃です。









話はコロッと変わって、






できすぎた話ですが
先日、このブログのカウンターが大台を越えました。
その超えた日が偶然にも1月17日だったのです。
ちょっとうれしい。(^^
blog100_R.JPG

ありがとうございました。





nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 24

gop

まぁ我々の世代幼い頃から変なもの食べて今まで生きて来てますから(駄菓子屋とかね)多少のものでは大丈夫なのでは(^^

例のアクリフーズ、エビドリア一個食べちゃったけど何ともなかったし(二個送り返した)「なごやん」もヒットしたけど食べちゃいました(^^

大台お目出度う?ございますー。
by gop (2014-02-01 20:52) 

kanican

gopさん
昨日も畑で弁当を食べたら、どうも午後から変。
しばらく休んでいたけど、嘔吐してほうほうのていで帰ってきました。
明日の胃カメラが心配・・・。
by kanican (2014-02-02 11:30) 

スギメチャ

胃カメラは見てもらうお医者さんから勧められるまま全身麻酔でしました。
当然記憶が無いので実感ありません。

お体が心配ですね。記事が記事なだけに・・・(^^;
ご自愛ください。
by スギメチャ (2014-02-02 22:40) 

kanican

スギメチャさん
ご心配かけました。
胃カメラの結果、中はきれいなモンでした。
ただ胃の動きが悪く、胃酸過多との診断でほっとしています。
でも本当にそんな早い診断でわかるの?というぐらい胃カメラの操作は
早かったです。
by kanican (2014-02-03 18:12) 

gop

取りあえず良かったですね。今流行りの逆流性食道炎とか(私もなった)
ストレスに起因する症例も多い様ですから、あまり頑張りすぎない様に。

by gop (2014-02-03 18:39) 

欠食児童

神経質なカニさん
>無神経でクルクルパ~な人間になってしまったら
 ダイジョブ!ワタシ以上って事にはなりませんって。

 戦後のおやぢ世代はDDTに砒素ミルクに米糠油に大気汚染に年/万人の交通事故死者に新型インフルエンザにエイズに大地震に台風に・・・数多の苦難を乗り切りしぶとく生き抜いて来ました。
 よってきっと何とかなるのでは?(極めて無責任発言)。
 ただその対象が自然界となると??ちょいと怖いものが有ります。
by 欠食児童 (2014-02-03 22:51) 

kanican

gop さん
今朝も医者に行くまでは「調子わりぃ~」と寝てましたが、
帰ってくると現金なもので、さっそく畑に行きました。
薬も効いて調子いいです。
遅ればせながら「あまちゃん」がんばって最初っから見てます。
by kanican (2014-02-04 00:26) 

kanican

欠食児童さん
ワタクシ温室育ちなもんで・・・。
でもエライもん(農薬)をつくってくれるわ・・・と思いますよ。
本当に企業の言うことを聴いとっていいのかな?と考えてしまいます。
by kanican (2014-02-04 00:37) 

えす蔵

ちょっとニュアンスは違ってると思うんですが、
木材に塗る防腐剤のことをよくお客さんに聞かれます。
結局のところ、虫に悪いモノは人間にもいいこと無い!^^;
異常なしでヨカッタですね。>胃。

by えす蔵 (2014-02-04 17:58) 

kanican

えす蔵さん
農薬メーカーは「昆虫とは作用の仕組みが違い、人間の神経に影響を与えない」
としているのですが、やっぱりねぇ。
ワタクシは1回の農薬散布で4,000L以上も散布しているんですから。
by kanican (2014-02-04 22:35) 

四方山果無

kanicanさん
 ミリオンセラーおめでとうございます♪
農薬にやられる前に酒にやられるかも知れない生活を送っています。(うー苦しい・・・)
アドマイヤーはうちも使っていました。今は別の物(名前は忘れました)を使っていますが、散布した後、土中に残留するのも心配です。うちは自家消費のみですので多少虫が付こうが、奥さんに渡す前に虫食いの所を切除しておけばOKですが、商品となると辛いところですね。社会問題になると使った農家が避難の的になるのでしょうが、虫も食わない野菜を選んだ消費者は・・・?悩ましい問題です。
by 四方山果無 (2014-02-05 01:04) 

kanican

四方山果無さん
EUでは2013年に当面2年間、(日本の商品名でいうと)モスピラン、
アドマイヤー、アクタラの使用を禁止しているんですけど、日本はいいんでしょうかねぇ。
ワタクシもなるべく別の農薬に切り替えようと思っています。
by kanican (2014-02-05 19:58) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2014-02-14 23:54) 

TT

世界各地でミツバチの大量死、話題になりましたね。中国かどこかでは、今までハチがやってきたことを人がやるしかなくなって大変そうでした。

ところで、体調はいかがですか?やはりストレスなども影響あるのでしょう。ご自愛ください。
by TT (2014-03-26 23:55) 

kanican

TTさん
先日も2日続けて点滴打って、寝込んでしまいました。
こんなことでこの先やっていけるのかしらん・・・と思う日々デス。
by kanican (2014-03-27 22:31) 

TT

大丈夫ですか?

しょっぱいのといい、やはりストレスからの不調でしょうか?

私は整骨院でマッサージをしてもらうとリラックスしますよ。

あまり無理なさらず、お大事に。

そういえば、記事を拝読していて思ったのですが、kanicanさんとは同世代な気がします。これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いしますね。
by TT (2014-03-27 22:51) 

kanican

TT さん
ありがとうございます、'59年生まれです。
もともと疲れがすぐに胃に来るタイプでして、丈夫な方ではないのです。
でもネオニコチノイド系農薬の影響ではないです。(笑)
最近はかつおニンニクを一日一粒食べてがんばってます。
ブログももうすこしがんばらないといけませんね。(爆)
by kanican (2014-03-28 23:49) 

TT

あら、59年でしたか。私は64年なので、少しズレますね。

胃腸と口は繋がっていますので、胃腸が悪いと味覚異常も起きるのではと思います。私もそうかもしれません。この頃は毎朝のウォーキングを頑張っています。体が丈夫になれば改善されるのではないかと考えて。お互い、しょっぱい口から早く解放されたいですね。

更新も頑張ってください。
by TT (2014-03-29 12:36) 

kanican

TT さん
まぁこの歳になると5歳ぐらいは同じ年!?(笑)
お互いがんばりすぎないように、がんばりましょう。
by kanican (2014-03-30 23:48) 

gop

今日はFさんの命日、あの日も桜が満開でしたね。
明日から新学期、新税率、GWは後半名古屋に居るかも。
by gop (2014-03-31 06:05) 

kanican

gop さん
今日、厚生年金基金制度の廃止という通知が届きました。
いったいこの先どうなることやら・・・。
彼はあちらではどうすごしているんでしょうかね。
by kanican (2014-04-01 22:41) 

gop

5/4.5は名古屋に居ます。
by gop (2014-04-29 05:42) 

kanican

かなりあ猫さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2014-05-23 22:51) 

kanican

くらいふさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2014-06-01 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。