So-net無料ブログ作成

新タマネギ [農業]

DSC04743_R.JPG

右のタマネギが普通のL玉、200g。
それに対して左は900gもありました。




DSC04713_R.JPG


わが家では4月に入り新タマネギの収穫を始めました。
生育状況から、本来なら3月20日ごろから始めなくてはいけなかったのですが、
他の仕事に追われて、手がまわりませんでした。
結果、去年なら今頃、全部収穫を終えているぐらいなんですが、
今年はまだ畑一枚、まるっと残ってます。

「これではいかん、来年は品種構成を見直さないと」
でもゆっくり考えている暇はありません。
なぜなら来年用の(今年の秋に播く)種の予約注文が4月中だからです。
とりあえず収穫時期をずらせるように、作ったことの無い品種を注文しましたが
さてどうなることやら・・・。



DSC04739_R.JPG

同じように栽培していても品種によってはトウ立ちがいっぱい。
自分でやり始めて3年、なかなかうまく栽培できません。




DSC04741_R.JPG

ネット(塩ビ?)にマジックで生産者番号やら等級を記入するのですが、この寺西化学の
マジックでないと、他のではすぐに書けなくなります。
でもこのマジックも書くときに、外したキャップが小さすぎて持ちにくい。
かといって、そのへんに置いておくとすぐに転がってなくなるし。
もっとキャップを大きくして欲しいよなぁ~、と同じタマネギ仲間と先日、意見が合いました。





DSC04701_R.JPG

タマネギは通常は20kgネットに詰めて出荷するのですが、
生産者の高齢化に伴い、農協でも10kgネットを近年扱うようになりました。
でも、まだやはり20kgが主流で、10kgネットで持ってくる人はたいてい80代の人。
ワタクシは集荷場の検査員に「なんだ、若いのに10キロか」と毎年言われてます。







DSC04687_R.JPG

10キロネットでもやはり収穫は重労働には変わりません。
すぐにスタミナ切れになるワタクシのマイブームがこの「味噌かつおにんにく」。
毎日昼食時に1粒だけ食べます。
これが結構効くんです。





DSC04735_R.JPG


   新タマネギでつくるドレッシング

 友人に新タマネギを持って行ったら、そこの奥さんからドレッシングの作り方を
教えてもらいました。
奥さんが言うには「旨くないトマトもこれをかけるとおいしく食べれる」というのです。
実際やってみるとなるほど!と思うほど、トマトとの相性がいい。
でも、トマトは買ってこないとないので、新タマネギをスライスした上に、このドレッシング
をかけています。(^^;


レシピ   新タマネギ  300g

       酢       100ml

       油       100ml

       砂糖      80g

       塩        20g


   以上をミキサーにかけるだけ。

約500mlのドレッシングができるので、ペットボトルに入れる。


オリーブオイルを使うとか、砂糖をちょっと少な目にするとか、など
好みに合わせて作ってみてください。

難点は今年の新タマネギがちょっと高いことでしょうか・・・。











nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

gop

マジックインキ変わりませんね(昭和28年発売)私もよく使うよ。
http://www.guitar-mg.co.jp/story/
F1でも使われてましたっけ(懐)この太いのは開け易い。
http://www.guitar-mg.co.jp/product/detail_13.html#l_2

kanicanタマネギで作るカレーは美味しいです。
900gのも出荷するのかね?
by gop (2014-05-23 05:47) 

kanican

makimaki さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2014-05-23 21:46) 

kanican

gop さん
マジックインキって固有名詞なんですね、たった今知った!(^^;
左腕、手のひらも常にしびれているので、余計にキャップが持ちにくいんです。
タマネギの等級は3Lまでしか無いんですが、それもたいてい6~700g。
さすがに900gは大きすぎるので、我が家に飾ってあります。
by kanican (2014-05-23 22:24) 

SZO

収穫お疲れ様です。これだけ量が多いと大変なんでしょうねぇ。^^;
以前知り合いが鳴門金時の苗をくれたので庭に植えてて
珍しく大きく育ち、掘って食べたら不味いのなんのって・・・。
土の品質が大事なことを実感しました。
(現在水を限界まで少なくしたトマトを実験栽培中です。^^)
by SZO (2014-05-27 19:15) 

kanican

かなりあ猫さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2014-05-28 00:48) 

kanican

SZO さん
同じ面積で前年より10tも収量が多いんです・・・。
でも秀品率が悪くて、問題点多数。
ただタマネギの味にはそれほど影響がないのが救いでしょうか。
by kanican (2014-05-28 00:58) 

kanican

くらいふさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2014-05-30 00:22) 

gop

今日6/7、PM7:oo〜拓郎ちゃんやりますよ。
http://www.bs4.jp/chikyu-gekijou/onair/03.html
by gop (2014-06-07 05:46) 

kanican

gop さん
もっと早くおしえてくださいよぉ。
今日は偶然、夕刊をゆっくり見る時間があって、拓郎の名前を発見して
すぐにチャンネル変えました。落陽が終わったところでした。
拓郎の声のはりの無さがきになるけど、面白い番組でしたね。
シンプルなデザインの腕時計に感心しました。
by kanican (2014-06-07 23:26) 

gop

グランドセイコーしてましたね。
声は未だ未だ(練習中なんでしょうがないか)
ツアーラスト、7/22のフォーラム行ってきますー。
by gop (2014-06-08 05:05) 

四方山果無

”トウ立ち”って品種の問題なのでしょうか?播種の時期の問題?
たかだか200本しか植えて居ないのに10%近いトウ立ちがありました。もったいないので食べましたが、確かに芯は硬くて食べられなかったです。
by 四方山果無 (2014-06-10 00:11) 

kanican

gop さん
今回は関東だけのツアーなんですね。
ワタクシもグランドセイコーが欲しいデス。
by kanican (2014-06-11 00:12) 

kanican

四方山果無さん
トウ立ちは大苗を植えるとか、生育中に肥切れを起こすとなりやすい、と
か聞きますけど、今回はどちらも思い当たる点がありません。
写真の畑では手前の品種はトウ立ちがいっぱいでしたが、
そのむこうの品種はほとんどありませんでした。
今回は分球もとても多くて、散々でした。
トウ立ちは「B」品として出荷します。分球は「A」品。
通りに面した畑で収穫していると、よくクルマが止まって買いにみえます。
ほとんどの方が秀品でない、こういう下物(したもの)を買っていかれます。
一人で5~10袋はざら。なかには20袋買う方も。
そういう要望に応えれてしまうのが悲しい・・・。(下物ばかりできたという意)
by kanican (2014-06-11 00:31) 

sugimecha

ご家族みなさんお元気そうでなによりです。
「味噌かつおにんにく」よさげですねえ。
今度アオキスーパーで探してみよっと。
by sugimecha (2014-06-11 21:11) 

kanican

sugimecha さん
その家族もそれぞれいろいろありまして、来年はどうなることやら。
味噌かつおにんにくはバローで買ってきます。
by kanican (2014-06-13 00:55) 

四方山果無

kanicanさん
>トウ立ちは大苗を植えるとか、生育中に肥切れを起こすとなりやすい
そうですか。私の方は今年は肥料が少なかったのか、玉もちいさく、トウ立ちも多かったのでそれが原因なのでしょうね。来年は工夫せねばと思っています。
 私のブログに写っている水田は大半が市街化区域で固定資産税が高いので、何とか利益?が出るように・・・と思っているのですがなかなか難しいですね。作った農作物の代価が税金にも満たないとやる気が無くなります。
by 四方山果無 (2014-06-14 07:02) 

kanican

四方山果無さん
先日も米農家の方が「誰か水田をもらってくれないかなぁ~」と
悲痛な表情でおっしゃってました。
後継者がいないので、稲作を続けられない。
かといって耕作をやめると草だらけになって回りに迷惑がかかる。
水田ばっかりの田舎では田畑が“負の遺産”になっているのですから
もったいない話です。
by kanican (2014-06-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。