So-net無料ブログ作成

娘たちの卒業式 [家族]

 この3月、長女は中学を、次女は小学校を卒業しました。
中学では親に感謝の手紙がもらえるのですが、反抗期、真っ最中につき
親父にはなんの感謝もありません。(がっくし・・・)

記念写真も自分たちでスマホで撮るので、オトウサンの出る幕なし!
DSC03945_R.JPG
 勉強好きで進学校へ合格、はいいとして
高校に入ってもSANARUに行くらしい。月謝キツイなぁ。









 お姉ちゃんの影響か、次女も全然口を聴いてくれない。
DSC08384_R.JPG










 教師も卒業生も “はかま姿” が目立つこの頃。
DSC08389_R.JPG

セキリョウカン(寂寥感)感じる3月。









そんなオヤジに似合うチプカシ。MQ24-1E
DSC08387_R.JPG








nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

gop

ご卒業御目出度うございます、お姉ちゃんは将来楽しみ。
で、奥さんは口聴いてくれるのでしょうか。

以下参考、オリジナルチプカシ(1985)
https://www.g-mark.org/award/describe/11375
出たばかりの高カシ(2016)
http://ascii.jp/elem/000/001/136/1136688/
こちらもどうぞ。

by gop (2016-03-22 17:21) 

kanican

gop さん
そこは触れてはイケマセン。
次女が口を聴いてくれないのは、お母さんの影響も大!
そうそう、プチカシじゃなくてチプカシでした。
昔からありそうなシンプルなデザインのどこにオリジナリティが
あるのか、専門家の話をきいてみたいものです。
by kanican (2016-03-22 22:17) 

gop

> 昔からありそうな

継続こそ力、とは良く言ったモノで、このご時世 三十年変わらないデザイン
(+コンセプト)のクルマや家電って、そうそうありません。
それが出来れば、その商品はブランド=オリジナリティと言えると思います。
(もちろんその裏には信頼性や機能性があればこそ、なのですが)

最近の例で言えば「レクサスの顔は未来永劫続けられるのか?」そんな話し。
変でも続けられればオリジナルのプレミアムブランドになり得ます。

ま、チプカシの様なミニマルデザインは何時の世も廃れる事は無いのですが。
今はそれもなかなか難しいですね。

で、奥様も反抗期真っ最中(^^?

by gop (2016-03-23 13:14) 

kanican

gop さん
たまに時計売り場で眺めていると、星の数ほどあるデザインでも、
欲しいなぁと思うような物は本当に少ない。
このMQ24-1Eも、超シンプルだけど、かといって他にそっくりの時計もないですね。
何処が違うのかわかりませんが、そういう見え方の差別化をデザイナーの方は心得ているんですね。
で、チプカシが若い女性にブームっていうけど、松嶋尚美ちゃんは昔から
してますよね。(あのデジタルもチプカシっていうのかな?)

・・で妻のは反抗期とは言わないんだな・・・・(遠い目)。
by kanican (2016-03-23 23:44) 

szo

ご卒業おめでとうございます。
スーツ着てても時計はコレです。↓
http://tka.jp/manual/?Forerunner210_black
フォーマルな感じの持ってない。^^;
by szo (2016-03-24 14:51) 

戸川流

>次女が口を聴いてくれないのは、お母さんの影響も大!

それほんと大事なのよね。

嘘でもそういう姿勢を子供たちに見せてほしいわ。
by 戸川流 (2016-03-24 22:05) 

うんちく

ボヤく蟹さん
>親父にはなんの感謝もありません
 毎度修行が足りませんなぁ、人の道を外す事無く、大病もせず無事育ってくれただけで感謝感謝ですやん。
 で?もしかして世間一般に信じられている言い回したる「娘は父親の背中を見て育つ」なんて鵜呑みにしてませんかぁ???あんなの嘘も嘘も大嘘ですからね~~!下手に期待しちゃイケません。
 それ所か反抗期の落差は激しいものの息子の方が父親の知らない内にその後ろを歩いている確率の方が遥かに高いです(経験者談)。
 冷たい言い方に聞こえると困りますけど「親離れ子離れ」を上手に済ませる事がお互いの人生のシアワセかと。

by うんちく (2016-03-24 22:59) 

kanican

szo さん
お、かっこいいじゃないですか。
でもワタクシ、デジタルの時刻あわせがメチャ苦手デス。
by kanican (2016-03-25 00:29) 

kanican

戸川流 さん
妻は義母と似た性格。代々受け継がれて行くんだなぁ。
by kanican (2016-03-25 00:34) 

kanican

うんちくさん
我が家の子供たちを見ていると、息子は犬的、娘たちは猫的。
やっぱり男は単純?
うんちくさんもデイサービスに行くような歳になると娘さんが
いろいろ世話を焼いてくれて、ありがたみを実感するかもしれませんよ。
by kanican (2016-03-25 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。