So-net無料ブログ作成
検索選択

ハクサイ [農業]

 例年、この時期はダイコンを出荷していましたが、あまりいい物ができないので
今年はハクサイを作ってみました。
004_R.JPG


9月の長雨で次々に腐っていき、最初に播いた分は7割ぐらいは捨てたと思います。
10月に入って落ち着いたので、ようやく出荷できるまでになりました。
ここ知多半島(愛知)ではダイコンやキャベツはたくさん栽培されてますが、早生のハクサイは
あまり栽培されてなくて、地元の市場でも出荷しているのはワタクシだけでした。


009_R.JPG





 これ全部タマネギの苗です。これを1本1本手で抜いて、また1本1本手で植えています。
何本ぐらい植えるのか、計算してみたらおよそ18万本!
気が遠くなりますね。でもやるしかない・・・・。

002_R.JPG





せっかく植えた苗をカラスが抜いてしまいます。
なかには地上部を食いちぎったものもあって、がっくり。
貧弱な苗に限って抜かれる。カラスに叱られているみたい。(^^;

001_R.JPG

友達はロケット花火でカラスを追い払っていて、そうするとそのうち寄ってこなくなる、
と言います。そこまでやらないとだめかなぁ・・・。







みかんは9月の長雨の影響がその割には少なかったように思います。
もっとマズイみかんになるかと思ってましたが、案外フツウ。
その代わりカメムシの害が甚大。わずかに刺されていてもそこから腐る。
カメムシの害は近年の特徴。むか~しはこんな事なかったように思う。

003_R.JPG



寝る暇ないけど元気でやってます。









 1993年、さねよしいさ子の「二人で描こう夜空いっぱいのハート」
発売当時、いい曲だなぁ、CD買おう・・・と思いつつも結局買い損ねた曲。
寝る前によく聴いてます。














nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

gop

お疲れさまです、野菜の値段もやっと下がって来ましたね。
先月(元)私の山の家至近で熊が出没、二頭射殺されました。
動物も食料確保が大変みたいです。

by gop (2016-11-02 08:23) 

kanican

gopさん
え?もう下がり始めてますか。来週からが出荷の本番なんだけどなぁ。
山の近くには怖くて住めませんね。
by kanican (2016-11-02 22:30) 

うんちく

近頃はお野菜が高騰してうかつに手も出せません。しかもお値段は正に日替わりでして先週はレタスが一玉398円だったのに昨日は148円でした。
 TPPも採決されてこれから日本の農業はどうなって行くのやら判りませんが、日替わりで値段が倍位変わると安心して仕事に励む事も出来ませんよね。
 ただ戴くだけで何も出来ない立場としては作って戴いた方たちに感謝し欠片残さず食べる事だけです。
 心がささくれだったら心安らぐ音楽を聴きましょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=MDDAxJcoIYg
 Will you Miss・・・・良い言葉じゃありませんか・・・・
しかしこのおやぢやたら上手いんですけど?かなりムカついたりしてね。
 
 

by うんちく (2016-11-06 02:13) 

BT2

主婦でもなく農業でも無いワタシは台風、異常気象、長雨や日照不足などニュース見てても
「ふーん」って見過ごしてるけどm(_ _)m実際に関わってる方は大変ですよねぇ
農作物はもっと有り難く頂かないと…
by BT2 (2016-11-06 03:03) 

kanican

うんちくさん
TPPって本当に機能するんでしょうかねぇ、ちょっと疑問。
カントリーも心安らぐかもしれませんが、こちらもいいですよ。
胸に挟まれたギターの身になってみると。
https://youtu.be/XZgiNnGB8m4
by kanican (2016-11-06 23:22) 

kanican

BT2さん
夏の猛暑とか長雨、秋の高温化など異常気象が当たり前になってきたなぁ、
ということを身にしみて感じてます。
気象を言い訳にするのでなく、それを前提にして仕事を考えていかないとだめだなぁ、と思っているんですが・・・。
by kanican (2016-11-06 23:40) 

szo

白菜は旨いですねぇ。
色んな料理がありそうですが、素朴な漬物が最高に好きです!
しかし18万本ですか、、目が回る数ですねぇ@@
腰を痛めないように作業なさってください。
by szo (2016-12-02 17:58) 

kanican

szo さん
出荷できない物をご近所に配ったりするのですが、キャベツならいくら
あっても困らないけど、白菜は・・・となるんですよね。
出荷が終わって、もう2週間すぎましたが、我が家はそのときの白菜が
新聞紙に包んでとってあるので、いまだに食べてます。
by kanican (2016-12-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。