So-net無料ブログ作成

とっておきのみかん  [農業]

 我が家にあるみかんのなかで、一番おいしいみかんが、この盛田温州。
中生種(なかて)なので、年末年始が食べ頃です。
特徴はなんといっても、つるつるとした果皮。
病気に弱く、昨年は全滅状態でしたので、今年は注意して栽培しました。

003 (3)_R.JPG



もう何十年も前から我が家にあるのですが、数本の樹があるだけなので、
販売はしてなかったのですが、今年から産直所の会員になりましたので、
こういう少量品の販売もできるようになりました。
げんきの郷(愛知県大府市)にて地味に販売しています。



この記事を書くにあたり盛田温州のことを調べてみました。
佐賀県松浦郡七山村(現在は唐津市)の盛田博文氏の園で
宮川早生の枝変わりとして発見されたそうです。


驚きました。この「ナナヤマムラ」にワタクシは行ったことがあるんです。
静岡の果樹試験場にいた頃に同級生のなかに、この七山村出身の
エイノスケ君がいたのです。
当時、九州に行った際に、同級生の家を回ったのですが、福岡の糸島、
大分の豊後高田、そして佐賀は浜玉とこの七山村。
「ここがエイノスケの家だよ」と車から見ただけでしたが、そのヘンピぶりは
豊後高田にも驚いたけど七山村は強烈でした。(この地域の方ごめんなさいね)

エイノスケ君はたしか農協に入って、30年ぐらい前の同窓会ではノートパソコンや
携帯電話を持って仕事をしていて、彼の風貌とはまったく似合ってなくて
それでまた「へぇ~、そういう仕事してるの?!」と驚いた記憶があります。
エイノスケ君は今頃、農協のエライさんになっているのかな?



007_R.JPG







 話は変わって、
最近、まったく車の話題がありませんが、今年買ったデミオ(H16年式)の
オイル交換を先日、初めてやりました。
オイルフィルターがとても作業しやすいところにいたく感心。

003 (2)_R.JPG


ヴィッツからの乗り換えたときはとてもクラッチが重く感じましたが、今はなれました。
アクセルの踏み始めが、いきなりスロットルが開く感じで、発進時にタイヤが鳴りやすい。
ボディ剛性が思った程、高くない。

ガラガラ、ゴロゴロとディーゼルか?と思うほどうるさいエンジン。
でも今回10W-30のオイルを入れたら、始動時のガラガラはだいぶしなくなった。
たぶん納車点検でディーラーが低粘度のオイルを入れたのだろうと推測。




オイルといえば、ワタクシたち農家が使う草刈機や背負いの動墳などは
2サイクルエンジンなので、ガソリンに2サイクルオイルを混ぜます。
その比率が昔は25:1 だったのが、いまは 50:1、なかには100:1 なんて
いうオイルもあります。
ワタクシももらい物の50:1 のオイルがありましたので、今はそれを使っている
のですが、機械がそれに対応しているエンジンならいいのですが、
たとえば古い草刈機に 50:1 で混合燃料を作って使用してはいけないそうです。
最近、知りました。(^^;
そんなこと知らずに使用していましたが、エンジンが焼きつかずによかった。

このオイル、地区の一斉清掃のときにもらったんですが、
だ~れもこのオイルに対応した新しい農機を持っていないのですから
こんなものを配ってはいけないと、いまさら思っている今日この頃です。

002 (2)_R.JPG











nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

gop

豊後高田はこんなのあります、昔とは少し変わりました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13

で、1/5は18:30スタートで宜しいのでしょうか?

by gop (2016-12-25 16:51) 

kanican

gop さん
同級生の家は山の中腹みたいなところで、「隣の家はどこ?」(^^;
18:30スタートですが、なかなか返事が返ってきません。
by kanican (2016-12-26 00:19) 

gop

了解、正月皆さん忙しいでしょうから適当に。

で、高島礼子さん羽村に来てましたけど... MT運転出来るんだね。
http://www.bsfuji.tv/meishasatogaeri/pub/index.html

by gop (2016-12-26 19:16) 

gop

失礼しました、高島さん元キャンギャル。国内Aライ持ってるそうな。
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/onair/114/

スマスマ見てたらお袋から117出てると電話、117の所だけ見ました。
旧車番組の切り口としては新鮮かも(爺婆だけじゃXなので+大女優?)

以下イーグルのサイト、あの事故で名前変えた?
http://www.isuzu-sports.com/blog/news/9159
http://www.isuzu-sports.com/blog/news/9260

by gop (2016-12-27 19:40) 

kanican

gop さん
「名車里帰りの旅」もその前の「極上ライフおとなの秘密基地」
も事前にMLで情報を得ていたのですが、忘れて見逃してしま
いました。「極上・・」の方はYouTube で見ましたけど。
我が家ではオトウサンは居間に入れない、(^^;
よってレコーダーを使えないのです。中古のレコーダーでも
買おうかなと思案中デス。
ずいぶん前からイーグルの名前は使ってなかったように思います。
あんまり雑誌も見ないので、わかりませんが。
by kanican (2016-12-29 00:54) 

BT2

明けましておめでとうございます
今、録画してた名車里帰り見てました、やっぱり117はいいなー
お天気も穏やかでいいお正月になりそうですね
by BT2 (2017-01-01 03:18) 

kanican

BT2さん
おめでとうございます。
名車里帰り見たかったなぁ。年末は最後までとても忙しかったので
正月はぐたぐたしてますが、そろそろ仕事しようと思ってます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by kanican (2017-01-02 09:24) 

うんちく

アケオメで序に出遅れました。
 拙宅の狭い庭にもミカンの木が有るのですが初夏に幹の回りを掘り返し空気を通し石灰を撒いて自家製の堆肥をあげるだけで毎年美味しいミカンを実らせてくれます。
 ウロ覚えですが温州蜜柑の北限って三ヶ日とイキナリ飛んで筑波山周辺だと聞いているのですが。

>オイルフィルターがとても作業しやすいところ
 これ重要ですね、ウチのクーペは元々C180Z搭載なのでフィルタ交換で苦労した事は無いのですがエンジンをG180WEに換装してからが大変でね。
 インマニの真下にフィルターが位置しており上からでは回せず。
サッサと諦め某ト○タディーラーさんのオイル交換格安看板に誘われオイルとフィルター交換をお願いしたら暫くして「出来ません」とかで・・・泣きが入り諦めました。
 そりゃあの値段じゃ無理だよねと確り納得しましたけど。

 
by うんちく (2017-01-03 00:08) 

kanican

うんちくさん
昔は神奈川の湯河原がみかん産地としては北限でした。
いまはどうかなぁ。
最低気温がマイナス3度までなら栽培できると思いますよ。
オイルフィルターといえば、昔のアルトワークスはバンパーを
外さないと交換できないと聞いた事があります。
本年もよろしくお願いします。
by kanican (2017-01-03 22:47) 

keiji117

近所の人に教えていただいて「名車の・・・」見ました。30年乗った人のコメントがしみじみとしていてよかったです。蟹江さんのクーペと同じ型だと思いました。そのあとケンメリのほうもしていたのですが、経歴の人たちがクーペの時とずいぶん違ってました。
by keiji117 (2017-01-09 23:13) 

kanican

keiji117さん
お久しぶりです。写真を見るとワタクシのと同じ純正アルミを履いて
いましたので、見逃したのが本当に残念。ますます見たくなってきました。
ところでXT改の方はきちんと“おもり”をしてますか?

by kanican (2017-01-10 23:41) 

keiji117

XT改、HMなど冬眠中です。屋根ありだから大丈夫とは思います。時間がないんで仕方がないです。

by keiji117 (2017-01-12 21:52) 

kanican

keiji117さん
せめてガソリンタンクを外して、空にして保管してあげてください。(^^
by kanican (2017-01-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。