So-net無料ブログ作成
検索選択

農繁期 [農業]

 この時期、わが家は大忙しで、本当はクルマを見に行っている場合じゃないです。

まず、みかんを収穫しなくちゃいけません。
DSC07858_R.JPG







それから大根の収穫。
DSC07904_R.JPG








その大根に異変が・・・。
中が空洞になっているのを発見。
毎年栽培していて、いままで発生したことありません。
これも猛暑の影響でしょうか。(播種は9月10日頃。)
DSC07905_R.JPG

これを気づかずに出荷してしまったら大変。
買った消費者はショックでしょうね。

持ってみて、どことなく軽いのでわかりますが、消費者にはわかりづらいかも。
形が一部扁平になっているものは要注意。
そしてスイカみたいに指ではじいて音を聞くとわかります。








大根を採ったあと、すぐにタマネギを定植する準備。

カインズでみつけた“忍者くまで”。
「葉っぱを片付けるのに便利かも?」と思って買ってみました。
ナント158円!、安っ。
DSC07913_R.JPG







DSC07935_R.JPG






DSC07920_R.JPG






ワタクシ、会社は工場勤務なので、普段はうるさい中で仕事しています。
なので休日に静かな畑で仕事をするのが新鮮に感じます。



大根収穫しながら、タマネギ定植します。
DSC07925_R.JPG






DSC07947_R.JPG






通いコンテナで地方青果市場に出荷。
DSC07937_R.JPG








とにかく早く大根を片付けないことには、117が車庫から出せないのです。(^^;
DSC07931_R.JPG









nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2010 ラリーニッポン in 奈良井宿 (後編) [あこがれのクルマ]

 ラリーニッポンの記事は前回で終わりのつもりでしたが、
気が変わりまして、もう少し写真を紹介することにしました。


11月6日、木曽の大橋は霜で真っ白でした。

え?霜はもうどうでもいいって・・・。
DSC02512_R.JPG


では。




1953年 MG TF
DSC02544_R.JPG





1956年 オースチン ヒーレー 100/4
DSC02761_R.JPG








参加者の一人は降りてくるなり
「寒~い!。下から風が入ってきて、バイクより寒い!!。」と言っていました。





1931年 アストンマーチン インターナショナル
DSC02548_R.JPG




1958年 ランチヤ アウレリア B24 コンバーチブル
DSC02765_R.JPG




1964年 ボルボ 122S
DSC02639_R.JPG








左の3号車、エントリーリストでは1932年のライレー ブルックランズになってましたが
たぶんMG TD だと思う。
DSC02580_R.JPG






1962年 アルファロメオ SZ2
緑は1954年 アストンマーチン DB2/4 DHC MK1
DSC02698_R.JPG







1958年 トライアンフ TR3S
DSC02733_R.JPG




1962年 ランチア フルミニア 3C スポーツ ザガート
DSC02772_R.JPG




1954年 ジャガー XK120 F.H.C
DSC02775_R.JPG






女性二人組!
1970年 フェラーリ ディーノ246GT
DSC02786_R.JPG





1959年 オースチン ヒーレー スプライト MK-1
DSC02800_R.JPG





1967年 フェラーリ 275GTB/4
DSC02867_R.JPG





東京大学と関東工業自動車大学校のジョイントプロジェクト。
1973年 トヨタ スプリンター トレノ
DSC02845_R.JPG







1956年 メルセデス ベンツ 300SL
DSC02856_R.JPG








俳優の大鶴義丹さん。 このときは全然わかりませんでした。
1965年 ダットサン フェアレディ SP311
DSC02850_R.JPG









また来年も楽しみにしています。



1973年 ポルシェ 911T
DSC02824_R.JPG













帰りは高遠に寄ってきました。
DSC07778_R.JPG









nice!(4)  コメント(21) 
共通テーマ:自動車

2010 ラリーニッポン in 奈良井宿 [あこがれのクルマ]

 11月6日、畑仕事をサボって、ラリーニッポンを見に行ってきました。

1954年 ジャガーXK120
DSC02516_R.JPG





2日目のこの日は、山中湖をスタートして、奈良井宿(長野県塩尻市)に
10時ごろ到着する予定ということだったので、9時に道の駅奈良井木曽の大橋に到着。
山陰になった木曽の大橋は霜で真っ白でした。
DSC02514_R.JPG






DSC02511_R.JPG





一番乗りのジャガーがやってきたのは9時半ごろ。
「山中湖出発はきっと8時ぐらいだろう・・・」と見当をつけていたのですが、
実際は7時出発だったそうで、ハードなスケジュールです。
11時半に最後尾のクルマが奈良井宿を出発するまで、約70台のクルマを
ほぼ全て撮ってきました。


1931年 アストンマーチン インターナショナル
DSC02539_R.JPG






レーシングスクリーンがとてもカッコイイ。
1957年 メルセデスベンツ 190SLR
DSC02534_R.JPG




1956年 メルセデスベンツ 300SL
DSC02566_R.JPG





1925年 ブガッティ T35B
DSC02582_R.JPG





1986年 アストンマーチン V8 ヴァンテージ ザガート
DSC02586_R.JPG







DSC07736_R.JPG







1933年 タルボ 90 スポーツ
DSC02602_R.JPG







ひびが入ったので、アルミの塊から削りだしで作ったというホイール。
1957年 BMW 507 ロードスター
DSC02632_R.JPG






1968年 トヨタ2000GT
DSC02647_R.JPG





「愛5」というシングルナンバー。
1958年 ポルシェ 356A
DSC02659_R.JPG





赤いクルマがやってきたら、観客がクルマを取り囲んだ。
「何事?」と思ったら、雅楽演奏家の東儀秀樹氏でした。
DSC02758_R.JPG





握手や記念撮影にも気軽に応じていました。
1954年 AC エース
DSC02782_R.JPG





1951年 アストンマーチン DB2 ヴァンテージ
DSC02671_R.JPG




1973年 ジャガー Eタイプ V12 2+2
DSC02679_R.JPG








こちらは俳優の唐沢寿明氏。
でもワタクシはファインダー越しに見ただけなので、誰だかわからなかった。
別の場所で妻にビデオカメラを持たせて撮らせていたので、
それを見るとたちまち人だかりができて、サイン攻めにあっていました。
DSC02665_R.JPG





クルマはたしか関東自動車工業で改造してもらった、と雑誌に書いてあったような。
1967年 トヨタ2000GT
DSC02666_R.JPG





ヘルメットがきまってます。
1953年 ジャガーXK120 ロードスター
DSC02703_R.JPG




1937年 ジャガー SS100
DSC02756_R.JPG




1968年 フェラーリ 365GT 2+2
DSC02807_R.JPG





1957年 マセラティ 450S
DSC02814_R.JPG







事前にエントリーリストを見ていて、「ブルーバードU ?、なんで??」と思ってました。
実車はこんなマシンでした。
1971年 ニッサン ブルーバードU
DSC02837_R.JPG




1965年 フォード コブラ427
DSC02861_R.JPG




1961年 アストンマーチン DB4
DSC02892_R.JPG






今回はイギリス車がとても多かったのですが、
とくにアストンマーチンの素晴らしさは感動的でした。

1965年 アストンマーチン DB5 (だったと思います。)
DSC02902_R.JPG











1928年 ブガッティ T43GS
DSC02745_R.JPG












最後に、

翌日の11月7日午前9時10分ごろ、石川県内の国道で
センターラインをオーバーしてきた乗用車が
1937年のメルセデスベンツ 170V カブリオレと正面衝突。
ベンツは横転して大破。
運転手は投げ出されて死亡するという痛ましい事故がありました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

DSC02613_R.JPG
















nice!(3)  コメント(14)