So-net無料ブログ作成

117の嫁入り道具 [117クーペ]

 長年にわたる117との蜜月。
その間、集めた部品の数々。


 すごく長い箱。
その中身は・・・・、
DSC00248_R.JPG




サイドシルのモールです。両サイドあります。
DSC00251_R.JPG




こちらはトランク上部のモール。
DSC00243_R.JPG





ルーフ後端のモール。
DSC00246_R.JPG





ライトリング。
4個ありましたが、1個使って残り3個。
全ての部品にいえることなんですが、
新品でもとにかくメッキが弱い!
DSC00273_R.JPG





ドアのインナーパネル。
せっかくの新品が・・・。
DSC00255_R.JPG





ドアを開けたところのウェザーストリップ。
この色(ベージュ)を確保しとかなきゃ・・・
と思って、昔BPさんより購入。
でもなんで3個もあるの??
DSC00253_R.JPG





ルーフのステンレスモール「サーベルライン」下のゴム。
通称「きしめんゴム」と呼んでいます。
DSC00260_R.JPG





クラッチ・シフトフォークのダストカバー
何故か2個もある。
持っていること忘れて、また注文したため。(汗)
DSC00263_R.JPG




フロントフェンダーにつくサイドフラッシャー。
DSC00270_R.JPG




フロントバンパー下に付くコンビネーションランプ。
DSC00275_R.JPG




ウォーターポンプ。
DSC00277_R.JPG





マスターシリンダー。
DSC00279_R.JPG





マスターシリンダーリペアキット。
DSC00267_R.JPG







シフトノブ。
ただのシフトノブではない。
角目最終型に設定されていた皮巻きのシフトノブです。
あるモデファイを考えていて、それを完成させたら下ろそうと思って
使わずに持ってました。
DSC00282_R.JPG





後席サイドの灰皿。
DSC00287_R.JPG





シフトレバー根元のグロメット。
DSC00289_R.JPG




三角窓上部のヒンジ。
黒いのはXC-J用。頼んだ覚えはないけど、黒いのが来た。
それも2回も!
DSC00293_R.JPG




トランクに付くエンブレム。「5 SPEED」 「117XC」、そして「117XE」はご愛嬌。
DSC00294_R.JPG




フロントガラスのゴム。
丸目用ですからハンドメイドにも使えます。
部品の中ではこれが一番のお宝かも?
DSC00299_R.JPG




中古ですがフロントバンパー。
DSC00304_R.JPG





中古の触媒。
1977年式XCの廃車(約10万k走行)から外しました。
一応見たところ中身はまだきれい。
ワタクシのは21万キロ走行で一度も交換していません。
「もう交換しないといけませんよ」といつ言われてもいいように準備しておりました。
DSC00301_R.JPG






これも1977年XCから外したフロントメンバー。
「これ貴重!」と大真面目で確保しました。(笑)
友人のXEが事故車でサスにガタがあるというので、
「これと交換すれば?」と話をしていたのですが、
そのXEも長年ナンバーつけたまま車検切れ状態。
もう誰も欲しがらないですわなぁ。
9572270.jpg







分厚いパーツリスト。
1976年から1980年最終まで。
DSC00358_R.JPG


DSC00360_R.JPG





修理書シャシ編とボデー編(コピー)。
とくにご自分で117をメンテナンスする人にとってはシャシ編は必見。
1978年型をベースに説明しています。
いまでも手に入るかも? 品番は102-005
DSC00364_R.JPG





サービスニュース L型ECGI装置編(コピー)とL型ECGI装置 修理書(コピー)。
DSC00362_R.JPG






これらを全部、kanican号にお付けして売却を考えています。
「そんなもんいらん!」というかも・・・。(^^;












しかし、もし新オーナーが県外の方でしたら、
この新車(1976年)からのナンバーだけは引き継げませんね。
DSC00372_R.JPG











nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

117のエアーレギュレータをテスト [117クーペ]

 一つでも宿題を片付けなければ・・・
と、思いまして、ご近所の117さん宅へ行ってきました。
DSC00117_R.JPG


宿題というのは、昨年のエアーレギュレータの件です。

117のエアーレギュレータ交換  http://1565.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08


G180用として発注した部品なのに、なぜかエンジンがかかりません。
そこでG200に付けたらどうなるか、それを検証しようとお邪魔しました。

DSC00123_R.JPG



すでにナンバーをきってしまったKさんのクーペは1979年のXE、AT仕様です。
燃料ポンプ不調でエンジンがかからない、とのことでしたので、
中古のポンプを持参して、テストしてもらいました。



DOHCはOHCと違って、とても作業しやすいところについている・・・・
と聞いていたのですが、たしかにネジは見えるところに付いているけど
インマニの狭い隙間に付いていて、思ったよりはやりにくそうでした。

DSC00120_R.JPG





ポンプを交換して、エンジンがかかるようになるまでが少し時間がかかりましたが
エアーレギュレータそのものは交換にたいして時間もかからず、

DSC00121_R.JPG



セルを回したら、あっさりとエンジンがかかりました。

つまり、ワタクシが数年前に購入した
この 8-94314411-1 という部品番号のエアーレギュレータはG200用
だったことがこれで実証されたわけです。



整理しますと、エアーレギュレータはDOHCとSOHC共通である。
しかし、G180用とG200用とは互換性がない。
(注:ただし、こう結論付けるとパーツリスト上で整合性がとれないが・・・)

117のパーツリスト
 G200用 8-94217-123-1 は 現在 8-94314411-1
 G180用 8-94206-786-2 は 現在 ???(誰か教えて~)


しかし互換性が無いのは、たんに排気量が違うせいなのか、
G200がより厳しい53年排出ガス規制に適合させるために、こういう部品まで
仕様変更されているんでしょうかねぇ。
DSC00122_R.JPG



まぁ、今回のテストで、購入した部品が不良品でなかったことがわかっただけでも
よかった、ということにしておきましょう。






ちなみに、Kさんは数年前に、機械加工の工場を閉めて、現在は農業をやっています。
クルマの趣味もお休み中で、117も売却したいとの事です。
DSC00118_R.JPG








nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

好みに仕上げた117 [117クーペ]

 12月に友人から電話をもらった。
こちらからかける事はあっても、向こうからかかってくることは珍しい。

「どうした?」

「じつは117をもう処分しようと思うんだ・・・」
DSC00166_R.JPG




彼の117は1980年式のスターシリーズXTで、新車から乗っています。
もともとはSOHC 2000のシングルキャブレーター、AT仕様でした。
それをフロアを大改造してMTに載せ換え。
その様子は雑誌にも掲載されました。

DSC00189_R.JPG



DSC00190_R.JPG










カムカバーはハンドメイド用ですが、エンジンは丸目未対策車の1800DOHC。
クランクシャフト、オイルポンプ、オイルパンはスターシリーズ用。
キャブはソレックスで触媒も付けて、改造申請してあります。

DSC00160_R.JPG






内装にもいろいろこだわりがあって、手が入っています。
DSC00168_R.JPG







角目でダッシュボードが割れてないのは非常に珍しいです。
DSC00185_R.JPG




オーディオにうるさいので、ヘッドユニットもとても高価。
DSC00156_R.JPG








車検を取らなくなって、10年近くなるでしょうか・・・。
それでもインマニを外して、バルブを磨いたりして、とにかく走ることよりも
クルマいじりが好きでした。
ガソリンも2年ぐらい前までは、時々抜き換えていました。

ボディに錆びはまったくと言っていいほど無い、極上品。
DSC00172_R.JPG

この日、同じ117仲間が駆けつけてくれました。
彼は丸目XCを自分でレストア中ですが、遅々として進んでいません。






新車時のナンバーも毎年税金を払って、今日まで維持してきましたが、
結局、車検を再取得することなく、手放すことを決めたそうです。
DSC00174_R.JPG













 ところでワタクシは今度、会社を辞めて家業の農業を継ぐことにしました。
そうなれば117も維持していけないので、手放そうと決めたのが12月。
31年間も維持できたのはこの友人のおかげです。
「彼に電話しなければなぁ・・・」と思っていたところに
この電話がかかってきたので、本当にビックリしました。

DSC00179_R.JPG
           ワタクシ好みに仕上げた117。 2011年1月8日撮影。



 先日、117を手放すことを知った長男(小5)が、
「売っちゃ駄目、俺が乗る!絶対売らないで!」
と言った。
そんなに何度も乗せてはいないし、特別に洗脳もしてないんですけど。
うれしかったけど、やっぱり・・・・・。












nice!(1)  コメント(31) 
共通テーマ:自動車

デコポンでおめでとうございます [農業]

 DSC00136_R.JPG

          2011年   笑門来福








DSC00132_R.JPG









DSC00150_R.JPG










DSC00146_R.JPG













DSC00071_R.JPG
















DSC00074_R.JPG



   本年もどうぞよろしくお願いします。






nice!(1)  コメント(8)