So-net無料ブログ作成
検索選択

サンシャイン栄とブルーベリー [農業]

 先週で会社を辞めました。
DSC00482_R.JPG






サンシャイン栄の観覧車に初めて乗りました。
一周約15分、一人500円、意外に安い。
夜10時だと言うのに、乗る人(旅行者ふう)多くてちょっとびっくり。
DSC00500_R.JPG






「バラもテレビ塔も、そしてキミも・・・きれいだよ」
DSC00499_R.JPG











翌日からは農作業全開。
まず新しく畑を借りることになり、ジャガイモを植え始めました。
長年、耕作放棄地だったのでスギナがいっぱい。
う~ん、どうなることやら。
DSC00551_R.JPG






デコポンの出荷も初めましたが、そこへ突然、
新しい販売ルートの話が舞い込んで、業者と細かな調整をすることに・・・。








新しくブルーベリーを試験栽培してみようと、苗木を100本ほど買いました。
両親は「そんなもん売れない」と反対するが、
とりあえず、親に口出しされずに仕事ができます。
DSC00538_R.JPG






早速、鉢に植え替えました。せん定も早くしないと・・・。
DSC00536_R.JPG









117クーペは嫁ぎ先が関東方面に決まり、あと10日間ほどでお別れデス。
DSC00533_R.JPG






これらの話がいっぺんに同時進行していまして、頭がパンクしそうです。
いや、してます。バタッ!










nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ホウレンソウとテッポウ [農業]

 寒いのは大の苦手、温室育ちのワタクシ、
でも、もうそんなこと言ってられません。

ちょっとだけ作っているホウレンソウを出荷しました。
手がめちゃくちゃ冷たいです。
DSC00445_R.JPG




一束、200グラム
DSC00442_R.JPG







この時期の主な仕事はみかんのせん定。
ちょっと葉っぱが黄色くなった樹の根元をみると、
たいていカミキリムシにやられています。
通称「テッポウ」です。
DSC00428_R.JPG




「ゴマダラカミキリ」Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA


4発もやられてます。
この夏は防除を強化しなければ・・・と思っています。
DSC00427_R.JPG








ホウレンソウはバナナの箱に20束づつ入れて、地方青果市場にもって行きます。
箱はスーパーに買い物に行ったついでにもらってきて集めてます。
結構、競争倍率高いです。みんな何に使っているのかな?
DSC00450_R.JPG


日曜日夕方に持って行ったのですが、
下ろしたらすぐにバイヤーの方が札を置いていきました。
感謝です。





nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感