So-net無料ブログ作成
検索選択

ラ・フェスタ・プリマベーラ 2016 [あこがれのクルマ]

 4月15日にラ・フェスタ プリマベーラを見に熱田神宮(名古屋)へ行ってきました。

こういうイベントは大抵、農繁期と重なるので、近年はなるべく見に行かないように
していたのですが、今回は数日前に偶然、ネットで知ってしまったので、
「半日ぐらいいいか・・・」と思って出掛けました。

 すでに多くのクルマが集合していましたが、一般ギャラリーは柵外からしか
見ることができません。
今回、有名人はマチャアキ、マッチ、横山剣さんなど。
DSC04019_R.JPG


 柵内ではみなさん、有名人の方との写真撮影に余念がありません。
マッチは大抵、TV取材クルーが張り付いているので、どこにいるかすぐわかります。
それを多くの女性ファンが外から見守っています。

マッチの次に女性ファンが多いのが横山剣さん。
横山剣さんはとってもフレンドリーな方で、外のギャラリーとも相手をしてくれて
一緒に記念撮影に応じていました。
「あの人の愛人志望なの」というギャラリーも。

ワタクシも剣さんになりたい・・・。

水色のハンチング帽があこがれ。
DSC04016_R.JPG







 1956年 アルファロメオ ジュリエッタ
マッチが熱田神宮に入ってくるところ。
DSC03992_R.JPG








 柵外からだと写真も撮れないので、ただ眺めていましたら、
招待者のステッカーを胸に貼り付けた年配の方から声をかけてもらいました。

「なかなかスタートしないねぇ」とその方も時間を持て余している様子。
お話をしていたら、アルファロメオが大好きだといいます。
それが興じて、昔のアルファロメオの木版画を作っているという。

お名前を聞くと牧田哲明氏。どこかで聞いたことあるような・・・。
この方、自動車アートの第一人者だったのです。
ワタクシもノリタケの森で開催される「オートモービルアート展」には
2度ほど見に行ったことがありますが、今年は牧田氏の特集をやる予定なんだとか。

頂いたパンフレット。
img023_R.JPG

 ミニカーのお話などしてると、そこへ「マッチと写真撮っちゃった!」と娘さんが
戻ってきました。結構なクルマ好きなんだそうです。

「マチャアキにもボクの版画を何枚かあげたよ」と牧田さんが言えば
そばから娘さんが「家にはあると思うけどきっと倉庫ね」とツッコミ。
こうして、しばしクルマやタレントの話など楽しく3人でお話ができました。(^^











1936年 ベントレー ダービー
手を上げているのは、歩道橋上にいるギャラリーに。
DSC04039_R.JPG












1938年 アルヴィス 3リッタースペシャル
DSC04049_R.JPG










1947年 トライアンフ 1800ロードスター
DSC04057_R.JPG











1951年 バンディーニ 750スポーツ シルーロ
後ろは1950年 MG TD
DSC04066_R.JPG










1952年 スタンゲリーニ 750S
DSC04082_R.JPG












1953年 スタンゲリーニ 750SMM
ドライバーは落ちないんでしょうか?
DSC04090_R.JPG













横山剣さんの1956年 オースチン・ヒーレー 100/4 BN2 
DSC04119_R.JPG





1959年 スタンゲリーニ フォーミュラージュニア
今回唯一のシングルシーター。お一人様を応援したい。
DSC04126_R.JPG












マチャアキの1957年 マセラティ200SI
撮影時はわからなかったが、マチャアキがワタクシにむかって手をあげている。
DSC04123_R.JPG


結局クルマを近くでゆっくり見るチャンスが無かったのが残念。
次のチェックポイントまでマッチのファンと一緒におっかけをしたかったですが、
時計を見ればすでに12時過ぎ。畑に戻らないといけません。

こういうときに iphone のLive Photos で撮ったら面白そう。
でもワタクシはガラケーなんだな・・・。















nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車