So-net無料ブログ作成

湯あがり娘 [農業]

 つい先日まで、枝豆の収穫、出荷作業に追われていました。
昨年から直売所に加入させていただき、その時に誘っていただいた方が
「枝豆は良く売れるよ」と教えてくださり、さっそく種を播いてみました。
でもその時は売れる品種があることまでは知らず、自分で選んだ品種が
直売所ではまったく見向きもされずに大失敗。

 そして今年はみなさんと同じ人気の品種「湯あがり娘」を播いたというわけです。

021_R.JPG


引いてきた枝豆を一つ一つ手でもぎ取り、選別しているのでとても生産効率が
悪いのですが、それでも多くの人に手にとってもらえることがうれしいです。
まだ家庭菜園レベルですが、年々カイゼンを重ねていくのが楽しみ(=苦しみ)。


 ところでダイズがまだ青いうちに収穫するのが枝豆なんですが、
ダイズと枝豆が同じ豆と知らない人が多く、教えても
「えぇ~うっそぉ~!」と信じてくれません。

左の二つは普通の枝豆。右の3つは生育不良で早期に黄化した(つまり枯れかけた)枝豆。
005_R.JPG





生育不良なので右の豆は充実してませんけど、豆腐や味噌の原料になる
ダイズに見えると思います。
018_R.JPG






 枝豆の収穫時期は一日のほとんどの時間を倉庫での作業になるので
炎天下で仕事しなくて済むのがいいです。




暑い夏はこんな曲を聴いてまったりとします。

イズラエル・カマカヴィヴォオレ(通称イズ)が唄う「Somewhere over the Rainbow」







またハワイ行きたいなぁ~!








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感