So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

湯あがり娘 [農業]

 つい先日まで、枝豆の収穫、出荷作業に追われていました。
昨年から直売所に加入させていただき、その時に誘っていただいた方が
「枝豆は良く売れるよ」と教えてくださり、さっそく種を播いてみました。
でもその時は売れる品種があることまでは知らず、自分で選んだ品種が
直売所ではまったく見向きもされずに大失敗。

 そして今年はみなさんと同じ人気の品種「湯あがり娘」を播いたというわけです。

021_R.JPG


引いてきた枝豆を一つ一つ手でもぎ取り、選別しているのでとても生産効率が
悪いのですが、それでも多くの人に手にとってもらえることがうれしいです。
まだ家庭菜園レベルですが、年々カイゼンを重ねていくのが楽しみ(=苦しみ)。


 ところでダイズがまだ青いうちに収穫するのが枝豆なんですが、
ダイズと枝豆が同じ豆と知らない人が多く、教えても
「えぇ~うっそぉ~!」と信じてくれません。

左の二つは普通の枝豆。右の3つは生育不良で早期に黄化した(つまり枯れかけた)枝豆。
005_R.JPG





生育不良なので右の豆は充実してませんけど、豆腐や味噌の原料になる
ダイズに見えると思います。
018_R.JPG






 枝豆の収穫時期は一日のほとんどの時間を倉庫での作業になるので
炎天下で仕事しなくて済むのがいいです。




暑い夏はこんな曲を聴いてまったりとします。

イズラエル・カマカヴィヴォオレ(通称イズ)が唄う「Somewhere over the Rainbow」







またハワイ行きたいなぁ~!








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル [その他のクルマ]

 5月28日に愛知県モリコロパークにて行われたトヨタ博物館クラシックカー
フェスティバルを見てきました。


050_R.JPG




 2000GT がたくさん来るなぁ、と見ていたら、結局ボンドカーを入れて
約10台が集結しました。
002_R.JPG




039_R.JPG




044_R.JPG



往年のレーシングドライバーの姿も。
029_R.JPG





 今までなかなか見る機会がなかったフィアット ディーノ。
007_R.JPG





003_R.JPG





なかなかいいです。今回、これが見えたのが一番の収穫。
034_R.JPG









 個人的にクラウンは昔から好きです。
011_R.JPG




サーブ99
025_R.JPG




このクルマのヘッドレストが面白い。歯医者さんのイスみたい・・・。
026_R.JPG





1931年 ライレー ゲームコックスペシャル
009_R.JPG



このシートの背もたれが一度も張り替えてないような歴史を感じる。
そう思って撮ったけど、手前のミラーにピントがあってしまった失敗写真。
010_R.JPG





シングルナンバーのポルシェ912。
いかにもこの50年間ずっ~と大切にされてきました、という感じのコンディション。
045_R.JPG




駐車場で面白いクルマを見つけました、MPラッフェル。
ワーゲンベースでMG TD風のFRPボディを載せた車でブラジル製。
053_R.JPG



なのでエンジンはリヤ、ボンネットは荷物スペース。
どんなふうになっているのか見てみたい。
055_R.JPG






話は変わりますが、ちょうど1年程前にウクライナの自動車ジャーナリストさんから
当ブログをはじめ117仲間のブログにコメントを頂きました。
イタリアのカロッツェリア、サルジョットさんに関する情報提供を求めるものでした。
その後、熱心な友人らが骨を折り、無事に記事になりました。
その本を少し前にいただきましたので、ここで紹介します。

001_R.JPG


006_R.JPG


004_R.JPG


薄い雑誌ですが写真を見ているだけでも、結構楽しめます。
117仲間の尽力に頭が下がる思いです。






 おまけです。

isuzuno117 さんのリクエスト(?)で写真を探してきました。
1981年ごろの撮影。トヨタ鞍ヶ池記念館で当時垂直に立てられていた2000GT です。
ストロボも広角レンズ持ってなかったし、フィルム感度も100でしたのでこんな写真。
記憶ではもうちょっときれいに撮れてるつもりでした。(^^;

無題_R.jpg










nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

ALL JAPAN いすゞフェスティバル 2017 [117クーペ]

 去る5月14日、愛知県豊田市足助(あすけ)町にて行われましたイベントを見てきました。

011 (2)_R.JPG




 会場となる足助の香嵐渓(こうらんけい)は紅葉の名所として定番の観光地です。
昨年は不覚にも、忘れてしまったので、2年ぶりの足助。
今年も会場満杯のいすゞ車が集まり、このイベントも年々盛り上がって
いるように思います。
 今回は個人的に超久しぶりにお会いする知人が数人いまして、
なかには思いがけず会った方もいて、本当に楽しく過ごさせてもらいました。
007_R.JPG





 参加賞を見せてもらいました、延びるキーホルダー(?)
026_R.JPG






九州のクラブが作ったポロシャツ。
017_R.JPG





「!!!・・・」
046_R.JPG






「毎日、通勤に使ってます」
018_R.JPG








輪止めはオーナーのいたわりかな。
010_R.JPG








101_R.JPG








102_R.JPG







 毎年、漏れの無いように慎重に写真を撮っていましたが、
あまりのクルマの多さ、加齢による根気の無さ(^^;
ちょっとあきらめモードになりつつも、この日集まった117クーペを
全車撮ってきました(つもり)。ギャラリーの117も含みます。


まずはハンドメイド。

009 (2)_R.JPG020_R.JPG021_R.JPG023_R.JPG025_R.JPG033_R.JPG038_R.JPG053_R.JPG065_R.JPG072_R.JPG087_R.JPG095_R.JPG103_R.JPG022_R.JPG043_R.JPG




丸目の量産タイプ。

012_R.JPG036_R.JPG042_R.JPG044_R.JPG060_R.JPG051_R.JPG052_R.JPG066_R.JPG075_R.JPG078_R.JPG079 (2)_R.JPG080_R.JPG082_R.JPG088_R.JPG








最後に角目。(丸目に改造したものも含みます。)

019_R.JPG034_R.JPG035_R.JPG037_R.JPG045_R.JPG050_R.JPG063_R.JPG073_R.JPG076_R.JPG077_R.JPG064_R.JPG081_R.JPG084_R.JPG108_R.JPG

やっぱり1台撮り忘れがありました。(画像提供sugimecha さん)
kakusiro3_R.jpg




結局、この日香嵐渓にやってきた117クーペは

    ハンドメイド・・・・・15台
    丸目量産・・・・・・・14台
    角目・・・・・・・・・・・15台     合計44台(kanican調べ)







 おまけ 
ギャラリーの中にこんなクルマを見つけました。
「ジネッタだ!  あれ?  NISSAN って書いてある???」
041_R.JPG


くわしくはこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/597114/blog/39139861/












098_R.JPG






nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

なんばとヤンマー [家族]

 2月から3月はデコポンの出荷とタマネギの収穫出荷が重なって
早朝から夜遅くまで一日の休みもなく忙しくしていました。
でも春休みで暇そうにしている子供たちを見て、「これではマズイ」と
思いまして、急きょ3月31日に大阪へ日帰りで遊びに行きました。


005_R.JPG

 長男(高3)が小学生ぐらいの頃はよくテレビで吉本新喜劇を見てましたが
いまはあまり関心がないようで・・・。




 かわりに次女(中2)がこのタオルを買って大喜びしていました。

001 (2)_R.JPG

次女は今話題の「うんこ漢字ドリル」に中学生用があれば喜んで欲しがるタイプデス。(^^;  
http://www.goriluckey.com/archives/20170326_unko-kanji-drill.html








 3年前に黒部ダムに行った時もヴェルファイアだったので、今度はヴォクシーに
乗ってみたかったのですが、ジャパレンではヴェルファイアとウィッシュの2車種に
整理してしまったようです。
カーナビの音声案内がとても大きな音量だったので、調整しようと思ったら
レンタカー仕様らしく調整できないようになっていたのには閉口。

*画像に引っ掻き傷があるのはデジカメが不調だったため。
011_R.JPG

 新型では踏み込み式のパーキングブレーキがなくなり、シフトレバーを
Pレンジに入れることで自動的に駐車ブレーキがかかるようになりました。
運転席のシート形状がとてもよくなっていたのにも感心。
でもアイドリングストップからエンジンがかかるときに、ブルッと大きな振動があるのが残念。
運転した感じは大きくは変わらないけど、どちらかといえば旧型の方が良かったです。








 家族でグリコの前で記念写真を撮るのが目的の一つでしたが、
息子は写りたがらないし、娘は自分のスマホで自撮りしてるし、
オトウサンのデジカメは壊れている・・・。
カメラマンとしてのオトウサンも今は昔・・・という感じ。
007 (2)_R.JPG


 まぁ、それでも子供たちは思い思いにショッピングを楽しんで、
オトウサンもクルマの運転ができて、楽しめた一日でした。





 話題はガラリと変わり、トラクターをとうとう新車に買い換えました。
ヤンマーの20馬力。もう少し大きい22馬力以上になると
あの奥山清行氏デザインのカッコいいやつになるのですが、
まだまだヘッポコ農家なので、このぐらいで十分です。
002 (3)_R.JPG


先日、初めて乗ってみたのですが、40年前のものと比べると、とにかく
操作系が軽く、ターンも物凄く小回りできます。
ロータリーを130cm幅にしたのですが、やっぱり140cmにしておけばよかった・・・
とちょっと後悔。
全額、農協からの借金。超低金利時代のおかげで限りなくゼロに近い金利。
でも子供3人の塾代だけで月10万かかるのに、返済できるかしらん?
そんなことを考えるとまた唾液がしょっぱくなってくる今日この頃デス。











nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

旧小寺邸の117 [117クーペ]

無題_R.jpg

旧小寺邸(神戸)の厩舎
明治40年。 設計は河合浩蔵氏。

                        当時のいすゞカレンダーより。




 年々仕事に追われてますが、
もう少しはクルマを楽しむ時間を作りたいと思っています。











nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | -