So-net無料ブログ作成

梅雨の入道雲 [農業]

 猛暑日の農作業中、ふと空を見上げると見事な入道雲が・・・。
その立体感の迫力にしばし見とれてしまいました。
DSC01655_R.JPG
写真はちっともたいしたこと無いですが。(^^;






翌日の朝刊一面に載ったぐらいですから、みなさん見とれた人が多かったんでしょう。
6月26日中日新聞
DSC01664_R.JPG









ジャガイモの収穫も終わりました。
耕作放棄地を借りてジャガイモを植えたのはいいのですが、
スギナだらけで「できるかしらん?」と心配していました。
DSC01561_R.JPG
黒マルチを張り、追肥も土寄せもやりませんでした。





それでもちゃんと芋ができていて一安心。
DSC01565_R.JPG








nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシャイン栄とブルーベリー [農業]

 先週で会社を辞めました。
DSC00482_R.JPG






サンシャイン栄の観覧車に初めて乗りました。
一周約15分、一人500円、意外に安い。
夜10時だと言うのに、乗る人(旅行者ふう)多くてちょっとびっくり。
DSC00500_R.JPG






「バラもテレビ塔も、そしてキミも・・・きれいだよ」
DSC00499_R.JPG











翌日からは農作業全開。
まず新しく畑を借りることになり、ジャガイモを植え始めました。
長年、耕作放棄地だったのでスギナがいっぱい。
う~ん、どうなることやら。
DSC00551_R.JPG






デコポンの出荷も初めましたが、そこへ突然、
新しい販売ルートの話が舞い込んで、業者と細かな調整をすることに・・・。








新しくブルーベリーを試験栽培してみようと、苗木を100本ほど買いました。
両親は「そんなもん売れない」と反対するが、
とりあえず、親に口出しされずに仕事ができます。
DSC00538_R.JPG






早速、鉢に植え替えました。せん定も早くしないと・・・。
DSC00536_R.JPG









117クーペは嫁ぎ先が関東方面に決まり、あと10日間ほどでお別れデス。
DSC00533_R.JPG






これらの話がいっぺんに同時進行していまして、頭がパンクしそうです。
いや、してます。バタッ!










nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ホウレンソウとテッポウ [農業]

 寒いのは大の苦手、温室育ちのワタクシ、
でも、もうそんなこと言ってられません。

ちょっとだけ作っているホウレンソウを出荷しました。
手がめちゃくちゃ冷たいです。
DSC00445_R.JPG




一束、200グラム
DSC00442_R.JPG







この時期の主な仕事はみかんのせん定。
ちょっと葉っぱが黄色くなった樹の根元をみると、
たいていカミキリムシにやられています。
通称「テッポウ」です。
DSC00428_R.JPG




「ゴマダラカミキリ」Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA


4発もやられてます。
この夏は防除を強化しなければ・・・と思っています。
DSC00427_R.JPG








ホウレンソウはバナナの箱に20束づつ入れて、地方青果市場にもって行きます。
箱はスーパーに買い物に行ったついでにもらってきて集めてます。
結構、競争倍率高いです。みんな何に使っているのかな?
DSC00450_R.JPG


日曜日夕方に持って行ったのですが、
下ろしたらすぐにバイヤーの方が札を置いていきました。
感謝です。





nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

デコポンでおめでとうございます [農業]

 DSC00136_R.JPG

          2011年   笑門来福








DSC00132_R.JPG









DSC00150_R.JPG










DSC00146_R.JPG













DSC00071_R.JPG
















DSC00074_R.JPG



   本年もどうぞよろしくお願いします。






nice!(1)  コメント(8) 

農繁期 [農業]

 この時期、わが家は大忙しで、本当はクルマを見に行っている場合じゃないです。

まず、みかんを収穫しなくちゃいけません。
DSC07858_R.JPG







それから大根の収穫。
DSC07904_R.JPG








その大根に異変が・・・。
中が空洞になっているのを発見。
毎年栽培していて、いままで発生したことありません。
これも猛暑の影響でしょうか。(播種は9月10日頃。)
DSC07905_R.JPG

これを気づかずに出荷してしまったら大変。
買った消費者はショックでしょうね。

持ってみて、どことなく軽いのでわかりますが、消費者にはわかりづらいかも。
形が一部扁平になっているものは要注意。
そしてスイカみたいに指ではじいて音を聞くとわかります。








大根を採ったあと、すぐにタマネギを定植する準備。

カインズでみつけた“忍者くまで”。
「葉っぱを片付けるのに便利かも?」と思って買ってみました。
ナント158円!、安っ。
DSC07913_R.JPG







DSC07935_R.JPG






DSC07920_R.JPG






ワタクシ、会社は工場勤務なので、普段はうるさい中で仕事しています。
なので休日に静かな畑で仕事をするのが新鮮に感じます。



大根収穫しながら、タマネギ定植します。
DSC07925_R.JPG






DSC07947_R.JPG






通いコンテナで地方青果市場に出荷。
DSC07937_R.JPG








とにかく早く大根を片付けないことには、117が車庫から出せないのです。(^^;
DSC07931_R.JPG









nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

芋掘り [農業]

先週の日曜日に芋掘りをしました。
DSC07608_R.JPG









まずは芋づるを鎌で刈り取ります。
DSC07600_R.JPG










つるは少しでも残っているとまた芽を出しますので、きれいに拾って
畑の隅にかたづけます。
DSC07605_R.JPG











備中鍬(びっちゅうぐわ)で掘っていきます。
鍬を使う仕事はとにかく重労働です。
DSC07604_R.JPG








DSC07616_R.JPG








左のムネの方が大きくてたくさんできています。
端っこの方ができやすいということもありますが、実は苗が違います。
左は右の苗の倍の値段がしたそうです。
DSC07610_R.JPG









収穫したのはわずかに1行半のみ。わが家の芋はこれだけ。
出荷はせず、自家用です。
残りの芋は園児たちが植えたものです。幼稚園に場所を提供しています。
DSC07626_R.JPG









もうすぐ園児たち(400人以上が入れ替わり立ち代り)やってきて、芋掘りをします。
DSC07624_R.JPG







掘った芋は園児に配られますが、大小さまざまですので、分けるのもたいへん。
5年前の様子。
Scan1_R.JPG





それにしても、お店で売っているようなきれいな芋は、わが家ではなかなかできません。
今年は日照りが続いたせいでしょうか、焼き芋にしてもパサパサしていて、
甘みもいまいち。
それでも掘った芋、ネズミに食べられる前に食べないとね。(^^











nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

たまねぎ畑から [農業]

 今年のたまねぎも先週でようやく片付きました。
DSC03700_R.JPG





今年は爺さんがまく種の品種を間違えたようで、そのせいでしょうか
この畑では分球がやたら多かったです。
(分球は一本の苗から2個くっついたようなたまねぎができる現象。)
DSC03704_R.JPG




とう立ちも多かったです。
とくに大きな苗を植えたつもりはないんですけど。
DSC03706_R.JPG





毎年、子供たちも畑に来て遊んでいましたが、今年は2日しかついてきませんでした。
もう畑は面白くないから嫌なんだそうで。
DSC03711_R.JPG







DSC03713_R.JPG





DSC03701_R.JPG




DSC03702_R.JPG






DSC03777_R.JPG






通りがかりの女性が「写真を撮らせてください」といって、一眼レフで
子供たちの様子を撮って行きました。
DSC03686_R.JPG



DSC03688_R.JPG






いろいろあって、とても13日までには片付きそうになかったのですが、
幸いにも好天続きだったし、ワタクシも会社を休んで手伝ったりしたので、
なんとか、13日のいすゞ・オーナーズミーティングには行くことができました。

でも、来年のたまねぎ栽培はどうなるか微妙デス。





nice!(3)  コメント(17) 

デコポンのある風景 [農業]

 年末まで、わが家はもうひとがんばりです。

DSC03008_R.JPG














DSC02975_R.JPG











 

DSC03005_R.JPG














DSC02981_R.JPG












DSC02988_R.JPG

























DSC03010_R.JPG
















DSC03013_R.JPG














DSC03014_R.JPG





 
 良いお年をお迎えください。





nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

HONDA ねこ丸 [農業]

 10年程前の話ですが、傾斜地のみかん園で一輪車を使って運び出すのが、
高齢の両親にはたいへんだろうと思って、このホンダ電動アシスト運搬車、
「ねこ丸」を購入しました。
購入のきっかけは、自動車雑誌に載っていたホンダの電動アシスト自転車
ラクーンの試乗記事でライターさんが絶賛していたのを読んで、
電動アシストに興味を持ったことでした。
それから、しばらくして農業新聞にねこ丸の広告が出ていたのを見て、
すぐさま飛びついたというわけです。

DSC02931_R.JPG




しかしながら、このねこ丸君、いざ使ってみるとパワーがあまりありません。
傾斜地では40kgの規定ですが、コンテナ2個ずつ運んでいては仕事にならないので、
3個(約60kg)載せていたのが原因かもしれませんが、アシストが実感できませんでした。
それに、数回運んだだけですぐにバッテリーが無くなり、一日持ちません。
それに最大の欠点は、充電の為にバッテリーを取り外すことが出来ないことで、
本体を毎日、家に持って帰り充電しないといけないという使い勝手の悪さです。

結局、購入した年に数回使っただけで、翌年からは使うことはありませんでした。
のちに畑も手放し、傾斜地のみかん園もなくなりました。


なんでも新しい物は、よく調べて考えて買わないと駄目ですね。
DSC02933_R.JPG



タイヤの両サイドにバッテリーが2個搭載されていましたが、
ラクーンのニッカド電池と違って、ただのバイク用鉛バッテリーでした。
DSC02957_R.JPG


   http://www.honda.co.jp/news/1998/p98043.html





それからずうっと放置されていたねこ丸を今年、処分しようと思いましたが、
その前に駄目もとで、普通の手押し一輪車として使えないかと考え、
電動アシスト装置部分を取り外し、タイヤも新品に交換しました。

夏にやったのですが、そのときはブログネタにするつもりがなかったので、
モーターやドライブシャフトを取り外す前の写真がありません。

みかんの収穫が始まると、荷台が平らで安定がいいので、
意外と両親の評判もよく、再び使ってもらえるようになりました。
捨てなくてヨカッタ。







チビはみかんの収穫が大好きです。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが家の中でゲームをして遊んでいても、
チビは薄暗くなるまでお手伝いをしてくれます。

DSC02937_R.JPG











「また、来年も頼むね!」
DSC02934_R.JPG








nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

たまねぎの定植 2009 [農業]

 早生みかんもだいぶ色づいてきました。
たくさん注文も頂いているのですが、収穫している暇がありません。
DSC02825_R.JPG









だいこんも大きくなりすぎてしまい、早く出荷しないといけないのですが・・・。
DSC02819_R.JPG










連休は市場もお休みで、だいこんの出荷ができなので、たまねぎの苗を植えました。
DSC02816_R.JPG









苗は小さすぎてもいけませんが、大きくなりすぎた苗はおたち(とうだち)になりやすいので、
苗が大きくなりすぎないうちに定植を終わらせなければいけません。
DSC02818_R.JPG








取った苗は根先を水で簡単にすすいで、葉先を10センチ程度鎌で切り落とします。
DSC02814_R.JPG







畝に黒のビニールマルチを貼り、穴を開けていきます。
DSC02822_R.JPG







その穴に苗を一本一本挿していくだけです。
この様子を見ていた道行く人が「楽しそうですねぇ~」と声をかけて行きました。
DSC02823_R.JPG












・・・とまぁ、この時期、去年も同じこと記事にしてました。
(暇な方は左のカテゴリー欄の農業を選択してみてください)

近頃117クーペは?
というと、車庫の前にだいこんを洗う機械を設置してある為に、出動できないのです。
もう少しガマン。
DSC02826_R.JPG














= ミーちゃんのコーナー=

先日、夜中にムシャムシャと何かを食べていたので、
「何食べてるの?」とのぞいてみたら、なんと小さなネズミ!
「あんたはエライ! でも残さずきれいに食べてね~」
左にしっぽがついた肉片が・・・・。(^^;
DSC02809_R.JPG








nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感