So-net無料ブログ作成

キャッチボール [家族]

 近くのあいち健康の森に行って、息子(小4)とキャッチボールしました。
力強く投げ込んでくる息子にたいして、ワタクシはというと肩が痛くて
思うように腕が振れず、球威もまったくありません。
あぁ情け無い。

DSC03069_R.JPG








DSC03075_R.JPG







DSC03088_R.JPG










nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソク5本 [家族]

バースデーケーキにローソクが5本。











チビの誕生日ではありません。













ワタクシのです・・・・・・50歳!!




ついにこの日が来てしまいました。


DSC02902_R.JPG







今年はめずらしく、家族からのお手紙をいただきました。



まずはチビ(年長)から。

Scan10001_R.JPG

このブログは知らないはずだけど、「ずっとずっとおうえんするよ」って、偶然?












続いて長女(小3)から。
Scan1_R.JPG

車は117じゃなくてアテンザの方でしたね。













長男(小4)からも。
Scan10003_R.JPG

どこかへ連れて行っても、いつもすぐに「もう帰ろう」というのは長男なんですけど・・・。














そして最後はママから。
紙はカレンダーの裏。
コピー (1) ~ Scan1_R.JPG

書いてあることはうれしいんだけど、それなら普段もっとやさしく接してほしいデス。(^^;
















nice!(4)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の七五三 [家族]

 ここ数年、毎年のように七五三をやっていたような気がしますが、それも今年が最後。
いつものように熱田神宮を参拝してきました。
DSC01619_R.JPG




最後だからご祈祷でもしてもらおうかと思いましたが、
祈祷料(六千円~)を見て躊躇してしまいました。(汗)




なぜかご機嫌斜めで記念撮影拒否。
DSC01639_R.JPG










結局、ご祈祷はやめて、帰りにスシローで食事をしました。
五人で四千円ナリ。(^^
DSC02736_R.JPG





「もうチビじゃないよ」
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05



いつまでもチビのままでいて欲しい・・・。








nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校の運動会 [家族]

DSC01456_R.JPG

小4の徒競走。
先頭が息子。
スタートの合図と同時に、力強く一番に飛び出したものの、
後半、後ろ振り返りながら走っていたのが災いして、ゴール直前に白帽に抜かされる。
あぁ残念!


秋晴れのもと、ものすごい砂埃にまみれながらも、さわやかな一日でした。

写真撮影は妻。(ワタクシはビデオ)









nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

もうチビじゃないよ [家族]

おめかしして・・・・
DSC02162_R.JPG











DSC02164_R.JPG











DSC02165_R.JPG











きれいな着物を着せてもらい
DSC02173_R.JPG












DSC02177_R.JPG












七五三の前撮りをしました。
DSC02204_R.JPG











DSC02212_R.JPG























DSC02190_R.JPG












nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデーケーキ [家族]

 2月は長女の誕生日がありました。
IMG_3130.jpg









 4月はおばあちゃんの誕生日です。
でも写真撮り忘れました。










 5月はチビの誕生日です。
IMG_4019.jpg











 ママも5月です。
IMG_4360.jpg














 11月は長男の誕生日です。
DSC00797.jpg













 そして12月はワタクシです。
DSC00948.jpg














 あ、おじいちゃんを忘れてました。
おじいちゃんの誕生日はナント1月1日です。
でも、昔(79年前)のことですから、12月末に生まれたのを1月1日にしたそうです。
本当の誕生日は本人も知りません。
100OLYMP-PC310012_PC310012.jpg














 こうして今年もおいしくケーキを頂くことが出来ました。
来年も、家族全員が元気でケーキを囲むことができたらいいなと思っています。



DSC00804.jpg










nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ピース! [家族]

CIMG5834.jpg


 いろいろ思うところありましてお休みしていましたが、
気持ちを前向きに切り替えて、再開することにしました。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m

 最近はジュースを一口飲ませてもらうと、コップのふちを指で拭くようになった娘です。(^^;









nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

親子ふれあいデー [家族]

 小学校の「親子ふれあいデー」に行ってきました。

今年から、カメラやビデオの持込禁止の通達がありましたので、
教室内の写真はありません。

この写真は去年のもの。
CIMG4084.jpg


2年生の娘は、勉強大好き人間で、問題はないのですが、
3年生の息子が・・・。


1時間目は国語で修飾語を習っています。
授業始まる前の息子は友達とふざけあって、フツーに見えるのですが、
授業がはじまると、魂が抜けたような状態になります。(汗)

先生の話を聞いている様子もないし、もちろん手も上げない。
なにかゲームのことでも考えているのかな?

後半、先生が紙切れを配って、1列目の人は「いつ」、2列目の人は「どこで」、
3列目の人は「誰が」、そして息子の4列目の人は「どのように」、
5列目の人は「何をした」を書いてください、とおっしゃる。

「どのように」???、
う~ん、お父さんにも書けないゾ。(爆)
そんな難しいこと息子には書けるわけがない、と思って見ておりましたが、
案の定、考えている様子もなく、紙切れを小さく折りたたんで思考拒否の態度。(激汗)

出来た列から発表していくのですが、息子の列がビリ。
前に座っている女の子が「ねぇ、まだぁ~」と軽蔑のまなざしで息子を見るのですが、
意に介さず、一人たそがれ中・・・・。

「先生、助けに行ってくれないかなぁ~」と思っているところに、
チャイムが鳴り響きました。(ホッ)





2時間目は体育館でドッジボール。
左で奇妙に構えているのが息子デス。一応体育はちゃんとやってるみたい。
CIMG5785.jpg





家では、授業中のうっぷんを晴らすかのように、大声で騒いで元気いっぱい。
しかし片時もゲーム機を離さず、注意するとすぐにキレます。

「公文なんか行きたくない!」
CIMG5188.jpg

CIMG5189.jpg

まぁ、低学年から公文に行かせる必要があるのか、という気もするのですが・・・。




これからも、いろいろ仕出かしてくれそうデス。




過去の関連記事

    「子供に」         http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-01-16


    「親子ふれあい教室」  http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-07-09








nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな飾り [家族]

 鬼を追い出したら・・・・








お雛さまを飾ります。







ワタクシが子供の頃は、母親のお雛さまがあったのですが、一番上に御殿がありました。
昭和初期のものだと思うのですが、大人になって、「あの御殿がもう一度見たい」と言ったら、
お風呂の焚き木に使ってしまったそうです。(^^;
今残っているのは、少しの人形だけです。



















*追記 この雛飾りは愛知県知多郡東浦町の杉浦人形製。昭和31年頃のものでした。
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

雪やこんこ [家族]

 



















nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感