So-net無料ブログ作成

ハイブリッドカー工作 [その他]

 先日、知人に誘われて、親子でハイブリッドカーを作る催し物に参加しました。
DSC02345_R.JPG



会場のトヨタディーラーに集まったのはわずか4組の親子でしたが、
2人の若い専属講師の方がマンツーマンで指導してくださいます。
シャーシは厚い板紙でそこに両面テープを使って、各種パーツを取り付けていきます。
平坦なところでは太陽電池の力で走り、上り坂になるとパワーが足りなくなるので、
乾電池に切り替わり、のぼっていくハイブリッドカー。
その切り替えは車体中央のシーソーに載っている鉄球の移動によって切り替わります。
DSC02348_R.JPG





モーターから車軸への伝達は普通の輪ゴム1本。これでもちゃんと走ります。
DSC02356_R.JPG





試乗コースは平坦路が四角い板の部分だけで、明らかに助走不足。
ライトをあてて動き出したハイブリッドカーもすぐに坂道では、スムーズに鉄球が後ろに
移動してくれません。
電極シートに配線をセロテープで貼り付けただけでは、接触不足も起こりやすい。
どのチームもたいてい手直しが必要で、一発で成功したチームはありませんでした。
それでも、少しの手直しで勢いよく坂道を登ったときは、ほっとしました。
ここまでたっぷり2時間かかりました。
DSC02359_R.JPG






でも自宅でどうやって遊べばいいのか・・・。
DSC01242_R.JPG






それにしてもトヨタはこうやってハイブリッドカーの子供向け啓蒙活動を
地道にやっているんですからたいしたもんです。



帰る前に、まだ乗った事がなかった新型プリウスに試乗しました。
ワタクシのようにMT車にこだわっている人間からみれば、なにをするにも
いちいちセールスマンに聞かないと動かせません。(汗)
乗った感想はやっぱり出来がいいですね、プリウスは。売れるはずですわ。

一番驚いたのは、シフトレバーでDレンジに入れても、レバーはもとの位置に戻ってしまうこと。
つまりニュートラルだろうがDレンジだろうが、Rだろうがシフトレバーの位置はいつも同じ。
Rに入っているときはチャイムでわかりますが、あとはモニターで確認しないと
わからないんです。

試乗中は若いセールスマンと外車の話で盛り上がってしまったので、
細かなところまで観察できたわけではありませんが、プリウスの実力の
片鱗を垣間見ることは出来ました。

それでもワタクシは次もMT車(3ペダル)を選ぶと思います。(^^







nice!(1)  コメント(7) 

とまと記念館 [その他]

DSC01050_R.JPG



 愛知県東海市といえばカゴメの発祥地です。
その東海市に今年4月、とまと記念館がオープンしました。
名前だけ聞くと企業記念館みたいに思いますが、フランス料理のお店です。


1階はカゴメの創業者、蟹江一太郎氏の偉業を紹介する記念展示。
そのほかアートギャラリーとしても利用できます。
無料のギャラリースペースですが、ここを見学だけのために入るのは
ちょっと勇気が入ります。

2階がフレンチのレストラン「ソル・エ・ソレイユ」。一応予約が必要です。
身内が食べに行ったランチは平日でしたが満席だったそうです。

3階は完全予約制の高級レストラン「クラブ・リッシュ」と
エステサロン「ポンデ・ベッロ」があります。10回コース18万円から。
お試し体験5250円もあります。






どういうわけかワタクシだけ置いてきぼりを食わされたので、
料理の写真はありません。
2500円のランチで肉料理を選んだ妻は「鶏肉がとてもおいしかったぁ」だと。
「あそうですか、そうですか、よ~ござんしたね!」








DSC01037_R.JPG






とまと記念館  http://www.tomatokan.jp/


知多半島ニュース   http://www.chitamaru.jp/chitamaru_info/news/movie_new.asp?Seq=1116








nice!(1)  コメント(12) 

カノン&上松美香 [その他]

 2月28日にカノンのコンサートに行ってきました。
場所は愛知県小牧市の桃花台(とうかだい)にある小牧市東部市民センターです。
このコンサートは東部市民センターの自主文化事業で、一般新聞紙上では告知が
なかったように思いましたが、今年の初めに、タイミングよくカノンのHPを見て知りました。
すぐに桃花台まで走って行き、前から3列目のチケットをゲットできました。

ちなみにワタクシ、コンサートに出かけるのは13年前の吉田拓郎以来デス。(^^;
P2280003_R.JPG





今回はアルパ奏者の上松美香(あげまつ みか)とのコラボレーションコンサートだったんですが、
名前も聞いたことありませんでしたし、個人的にはカノンのことしか頭にありませんでした。
そのカノンはNHK連ドラ「ちりとてちん」で「Wings to fly ~翼をください」が挿入歌として
流れてから知りましたが、観客の年齢層の高さからみて、やはり多くの人が「ちりとてちん」を
見ていたんだろうと勝手に推測しています。

過去の関連記事
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-02-18

それにしても、当日会場に行くと「当日券まだあります」の張り紙が。
そして開演前に後ろを振り返ると、600名入る会場が6割程しか埋まっていないのに
驚きました。

P2280004_R.JPG





コンサートは始めに二人で登場して2曲披露。
そのまま第一部として上松美香のソロが始まりました。
ハープに似たパラグアイの民族楽器アルパを奏でる彼女、めちゃかわいい!
ギター奏者の藤間さんの演奏も素晴らしい!
え、もしかして旦那? 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%BE%E7%BE%8E%E9%A6%99

上松美香のブログ
http://www.agematsu-mika.jp/diario/index.html


第二部はいよいよカノン。
頂いたプログラムにはなぜか「Wings to fly ~翼をください」の曲目が無い・・・・。
「きっと、アンコールで歌うんだろう」と思っていました。
CDで聞くとおり、きれいな歌声に酔いしれながらアンコールのときを迎えました。
そして・・・耳を疑うような曲目が。
Scan10002_R.JPG




「Wings to fly ~翼をください」が聴けなかったのは残念でしたが、素敵なコンサートでしたし
上松美香の演奏もカノンに負けず劣らず、観客を魅了したのがひしひしと伝わってきました。
公演終了後、CD購入者へのサイン会がありましたが、長蛇の列ができていました。
開場当初はそれほど競ってCDを買い求めている様でもなかったので、
「いつの間に買ったんだろうと」と思いました。

そのサイン会の行列、よく見てみると上松美香の方が、カノンの倍近く並んでいるではないか。
でもこれは、たぶんあらかじめ用意されていたCDが上松美香の方がはるかに多かった
からだろういと思います。

ワタクシはというと、今回はぐっと我慢してお金を使わないことにしました。(^^;
CIMG6459_R.JPG






それにしても、やっぱり生の音楽はいいもんですね~。



Scan1_R.JPG














nice!(1)  コメント(11) 

ひな飾り [その他]

 立春が過ぎましたので、みんなでひな飾りをだしました。

DSC01193.jpg





DSC01191.jpg






DSC01196.jpg






DSC01206.jpg






DSC01210.jpg






DSC01217.jpg








かんせい!
DSC01226.jpg














おまけ
DSC01244.jpg

もう誰も驚きませんが、2月だというのに本当に暖かい日が続いています。(怖)






nice!(1)  コメント(15) 

キャバリア [その他]

 年末年始に海外に行くというので、犬を預かりました。
日頃から「犬を買って!」とうるさい子供たちは大喜びでした。
DSC01071.jpg


DSC01063.jpg



DSC00716.jpg







お土産に頂いたTシャツ。
今何かと話題の国。
CIMG6421.jpg

普通の広さのマンションでも家賃は40万円!
しかも1年分前払いしないと貸してもらえないそうです。
走るクルマはトヨタ車ばかり。
とくに砂漠ツアーはランクルの独断場。パジェロはどこ?
ウィンカーは出さないのが当たり前。出していても信用するな!?
王族ナンバーには近づくな。
青になると同時に後ろからクラクション鳴らされる。わけわからん!
・・・だそうです。









nice!(2)  コメント(12) 

エアポートウォーク名古屋 [その他]

DSC00774.jpg





11月8日 エアポートウォーク名古屋 3F ウルトラマンベースにて
DSC00769.jpg





Scan10486.jpg




エアポートウォーク名古屋
http://airportwalk.com/index.php


TOPPYのくびったけ@名古屋
http://blog.toppy.net/?eid=851720#sequel




でも子供は畑で遊んでいる方が楽しそう・・・。(^^
CIMG6406.jpg






ところで11月17日に自衛隊輸送機が滑走路を外れる事故発生。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008111702000219.html

TVでその映像を見ましたが、あの輸送機がスピンするように180度回転していました。
やっぱり怖いですね。
DSC00759.jpg








nice!(2)  コメント(15) 

秋祭り [その他]

 10月5日(日)、隣町の秋祭りにお呼ばれしてきました。


たまたま前日の4日(土)、名古屋での飲み会のため、
駅に行くと4台の山車が集結していました。
DSC00455.jpg





本楽(ほんがく)の5日は生憎の天気でした。
IMG_4766.jpg






町内を引き回し自分の地区に来ると、山車を回転させる“どんでん”をします。
IMG_4764.jpg






普段はゲームに熱中している甥っ子たちも、この日ばかりはたくましく見えました。
IMG_4905.jpg









一方、ワタクシの住んでいる町には山車なんていう立派なものはありません。
かわいらしいお神輿を子供たちが担いで回ります。
10月12日撮影。
IMG_5163.jpg






4台のお神輿がストアの駐車場に集結。
DSC00607.jpg






ストアの店内も回ります。
DSC00653.jpg






DSC00660.jpg






DSC00661.jpg








nice!(3)  コメント(18) 

鉄学じゃ! [その他]

 子供たちは、社会見学の季節です。
小3の息子は近くの新日本製鐵 名古屋製鉄所に行って来ました。

記念でもらってきたのが、これ
DSC00461.jpg



鉄鉱石(オーストラリア産)です。
DSC00467.jpg



子供にとってはあまり面白くないと思うのですが、息子は宝箱に大事にしまっています。




DSC00474.jpg




社団法人 日本鉄鋼連盟のHP 
「鉄鋼を知る」
http://www.jisf.or.jp/knowledge/index.html



お父さんも行きたかったなぁ。






nice!(0)  コメント(10) 

ずっとずっと117 [その他]

Scan10021.jpg


しばらく、ブログをお休みします。m(_ _)m












扇風機 [その他]

 とても蒸し暑くなってきたので、扇風機を出しました。

CIMG5765.jpg










nice!(1)  コメント(8)