So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

森繁さんのライレー [クルマの本]

「そういえば、ちょっと前のCGに、小林彰太郎氏が牧さんにライレーの
ガソリンタンクの補修を依頼した話が載っていたっけ・・・・、」そう思って、
CGを探したら、それは '04年7月号でした。

タンクの補修を依頼したのはいいが、考えてみると、それは、いわば
クリスチャン・ディオールに、取れたボタンを付けてくれと頼むような
もので、たいへん失礼なことをお願いしてしまった、と思ったそうです。

工房に電話をすると、牧夫人が出られて、「とんでもない。ボタン付けでも
裾かがりでも喜んでいたしますわ」と言われて逆に恐縮したのです。

先日、工房を訪問し、その牧夫人にもお会いできました。
最初、拝見したときは、イタリア人?かと一瞬思いましたが、
正真正銘の日本人、あの宮川秀之さんの実妹なのですから。

牧さんとのお話の中で、森繁さんのライレーをレストアし、ご本人が
この工房に見に来られた時の話も出ました。
その時の様子はCG '04年5月号に載っていたのですが、そのことを
ワタクシはすっかり忘れていました。

当時、そのCGを読んで「えっ?、この牧さんってあの宮川秀之さんの義弟!」と
びっくりして、友人にメールすると、彼はそんなことは昔から知っていて、
驚いたことに、牧さんの工房を訪問する計画までしていました。
それが今回、本当に実現したわけです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

戸川流

私も奥さんをひと目見たときそう思いました。

「クリスチャンディオールにボタン付け」のくだりはうまいなと思いました。
by 戸川流 (2006-06-25 08:11) 

kanican

>戸川流さん
やっぱりそう思いましたか・・。
ところであの時、パソコンを取り出して何をされていたんですか?
なにか秘蔵写真でも見せてくれるかな?と思っておりましたが。
by kanican (2006-06-25 09:22) 

gop

おはようございます。
昨日は117おやじさん、戸川流さんとパンジャさん宅にお呼ばれしました。
奥様のぺたこさんも牧さんの奥様同様素晴らしく魅力的な方で、夫婦の鏡の様なご家庭でした。ここ最近毎週土曜日心地よい時間を過ごさせて頂いております。友人の方々に感謝。
by gop (2006-06-25 09:44) 

kanican

>gop さん
おぉ・・それはそれは、ウラヤマシイ!
ワタクシは土曜日は午前中、小学校の親子ふれあい教室でした。
わが豚児は入学早々「たそがれ組」。2時間目の授業が終わる頃には
「帰る」と言って泣き出し、3時間目は一人廊下で・・・。
午後は爺さんと畑でU字溝の敷設作業。
今日はどっと疲れて、死んでおりました。ハァ~。
by kanican (2006-06-25 21:02) 

戸川流

パソコンで牧さんが語っていたところを「光芒」で探していたところでした。
by 戸川流 (2006-07-01 14:22) 

kanican

>戸川流さん
今度はピンキーさんを探しましょう・・・。
by kanican (2006-07-02 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。