So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ジャン・ミッシェル・ジャール [懐かしい曲]

 1978年、ジャン・ミッシェル・ジャールの「軌跡」です。
コピー (1) ~ DSC01246_R.JPG

原題の「EQUINOXE」は昼と夜の長さが同じ点、彼岸の中日をさします。
様々なシンセサイザーを使って、宇宙的で壮大な自然現象を表しているような音楽です。
アルバムには「軌跡パート1」から「軌跡パート8」まで収められています。

当時ワタクシは、静岡の学生寮で夕方、NHK千田正穂アナ(現在はフリー)の番組を
よく聴いていましたが、たしかその番組でこの曲を聴いたと思います。
シングルカットされた「軌跡パート5」




その時ラジオから流れてきたこの曲を聴いたときは、本当に雷に討たれたような
衝撃を感じたものですが、いま改めて、You Tubeで聴いてみますと、それほど
特別な感慨はありません。
電子音楽になれたせいでしょうか、自分が歳をとって感受性が鈍ったせいでしょうか。




「軌跡パート4」、ガンダムやエヴァンゲリオンとのコラボ?













ジャン・ミッシェル・ジャールは知らない人も多いですが、
シンセサイザーといえば、誰もが知っているのがこちら、ホットバター演奏の「ポップコーン」、
1972年に大ヒットしました。





B面の「アット・ザ・ムービーズ」がまた、たいへんきれいな曲なんですが
You Tubeに見当たらず。



・・・あ、ありました!






このポップコーンをジャン・ミッシェル・ジャールが演奏すると・・・。


なんで最後に日本語がでてくるのかわかりませんが。




映像付きも面白いですが、
やっぱり音楽はラジオで聴くのがイチバンと思うのであります。







nice!(1)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 25

gop

全然本文と関係ないのですが、こんなCDありました。
http://japan-romance.com/blog/img/media-info/thumbnail/aishiteru.JPG
こんなドラマも(^^
http://www.casacube.com/square/

で、五連休名古屋の予定で、お借りしている本お返ししようかとも
思ったのですが、ちょっとお会い出来る時間無いかも..
お送りする事で宜しいでしょうか?
by gop (2009-09-15 13:14) 

kanican

gop さん
CDは知っていましたが、ドラマは知りませんでした。
日本ロマンチスト協会なんてあるんですね。
本はそれでOKですよ。
by kanican (2009-09-15 21:35) 

スギメチャ

本をお届けしたらもれなくスイカがついてくる?(残念)
それにしても早いですね読むの。(^^;
by スギメチャ (2009-09-15 22:49) 

kanican

スギメチャさん
すっかり涼しくなってしまい、わが家のスイカも誰も食べないので、
ワタクシが朝、晩、がんばって食べてます。
スギメチャさん取りに来て~。
by kanican (2009-09-16 22:39) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2009-09-18 21:07) 

kanican

戸川流さん
これですね。
http://www.youtube.com/watch?v=KvJVIXxb4Mw&feature=related
カッコイイですねぇ~。
by kanican (2009-09-18 21:09) 

台湾人

ジャン・ミッシェル・ジャールはイギリス人女優シャーロット・ランプリングの前夫だと聞いています。
by 台湾人 (2010-04-18 17:49) 

kanican

台湾人さん
コメントありがとうございます。
シャーロット・ランプリングは魔性の女という感じですね。
年取ってもその艶はありますねぇ。
by kanican (2010-04-18 22:06) 

台湾人

お返事ありがとうございます。

シャーロット・ランプリング、ジャクリーン・ビセット、クリスティン・スコット・トーマス、ジェーン・バーキンやモニカ・ベルッチなどの女優はフランス語が堪能でフランスの映画界でも活躍されているので、私の憧れなんです。

私自身は英語ですらちゅうぶらりんでドイツ語、フランス語、イタリア語やロシア語などの外国語は全くできないので赤面します。


by 台湾人 (2010-04-18 23:47) 

kanican

台湾人さん
これだけ日本語が堪能なのになにをおっしゃいますか~。(^^
ワタクシなんか日本語すらまともに出来ないので、なるべくブログには
文字を書かないようにしてるんですよ。(爆)
それにしても洋画も詳しいんですねぇ。
ワタクシは昔はレンタルビデオでちょくちょく借りて見ていた程度で、
その頃はアネット・ベニングを見てうっとりしてました。
でも最近は全然洋画見てないんです。
by kanican (2010-04-19 23:14) 

台湾人

私は新世紀エヴァンゲリオンが大好きなんです。不思議の海のナディアも大好きで懐かしく思います。

子供の頃はカンヌ映画祭やベネツィア映画祭など知りませんでした。カンヌ映画祭のイントロである動物の謝肉祭の水族館を聴いて、心がうっとりしてすごく落ちつく音楽だなと思いました。

モニカ・ベルッチを知ったのは『ジェヴォーダンの獣』というフランス映画でした。美しく謎めいた役を好演したので、すごく印象深かったです。

フレンチポップスはアリゼやサルコジ大統領の奥様であるカーラ・ブルーニのアルバムを持っています。
by 台湾人 (2010-04-20 01:37) 

kanican

台湾人さん
フレンチポップスといえばワタクシは、シルヴィ・バルタンとか
ミッシェル・ポルナレフの時代なんですが・・・。古っ!(^^
アリゼもそうですが、フレンチポップスっていうのはさわやかな曲が
多いですね。
 先日、劇場公開が始まった初日に「名探偵コナン 天空の難破船
(ロスト・シップ)」を子供と見に行きました。
ダイハードみたいなストーリーでした。
by kanican (2010-04-20 23:05) 

戸川流

横入り失礼します。

初めまして台湾人さん、

欧陽菲菲の自国CDを入手する方法をご教示願えませんでしょうか?
by 戸川流 (2010-04-30 22:50) 

kanican

戸川流さん
台湾人さんは(たぶん)若いから、欧陽菲菲なんて知らないのでは?
ここではだめなんですか?
http://www.quick-china.com/music/album/ouyangfeifei.html
by kanican (2010-04-30 23:38) 

戸川流

kanicanさん、これです、これです。いやあ、勇気だして尋ねてよかったあ。
by 戸川流 (2010-05-04 06:42) 

kanican

戸川流さん
ワタクシも「恋の十字路」など好きで昔はよく聴いてましたよ。
でも台湾盤聴いてどうするんですか?(^^
by kanican (2010-05-04 09:27) 

台湾人

実は先週の月曜日の夕方に区役所から兵役の通知書が届きました。

私は6月23日に大学院の卒論の口答試験があるので、七月に入隊するという選択肢を選びました。

のびた君みたいに弱い私なので、無事に生きて帰ってこられるかどうか正直言って分かりません。

フランス語を習得して渡仏して、カンヌ、ニースなどのコート・ダジュールやノルマンディーなどの景勝地に足を運び、フランス語圏の国で悠々自適の生活を送るのが長年の夢でした。

家は素寒貧で、ヨーロッパどころかアメリカ合衆国やカナダなどの北米すら行ったこともないので、常に劣等感と屈辱を味わってきました。
by 台湾人 (2010-06-13 18:43) 

kanican

台湾人さん
台湾や韓国など緊張感がある国は、どうしてもまだ兵役の義務があるんですね。
それに比べ、日本は総理大臣が「駐留する米軍が抑止力の意味をもつことを理解していなかった」、というのですから平和ボケもいいところです。
お金持ちが立派な人間になるとはかぎりません。
逆境に立ち向かっていく努力をきっと誰かが認めてくれるでしょう。
by kanican (2010-06-13 22:30) 

台湾人

欧陽非非のCDなんですが、ここ数年は新曲はリリースしていないようですね。

台湾は不景気とコピーやダウンロードのせいでレコード屋さんも激減しました。

私が最近買ったアルバムは韓国の「少女時代」のセカンドアルバムです。
by 台湾人 (2010-06-17 00:12) 

kanican

台湾人さん
「思い出のメロディー」みたいな番組には時々出演します。
相変わらずスリムでセクシー、派手派手デス。
いまやCDも売れませんね。
by kanican (2010-06-17 22:14) 

台湾人

今日は何とか卒論の口答試験をパスしました。

色々と欠点を指摘されて見込みがないかな?と心配しましたが、何とか無事にパスしました。

両親は私よりも不安で心配なので、これも一種の親不孝だなと思いました。

友達や親戚や大学の先生などから事前に祝福を沢山もらったので、すごく感謝しています。

こんなに多くの優しい人がそばにいるので、これは何よりの幸せで宝物だなと思います。

これに比べてグッチやプラダやエルメスなんて何の意味もない物だと今分かりました。

私は浜崎あゆみのCDを何枚か持っていますが、後にシングルの値段と内容についてはこれ以上買うと財布が泣くので、やめるようにしました。

週刊フラッシュなんか毒舌で冷血にあゆのことをさんざんこき下ろしたり、からかっていたので、日本でももしや今は毒舌風が流行っているのかな?と驚愕しました。

台湾や中国など華人がいるところは毒舌風が昔からあって今でも根強く残っています。英米のマスコミもかなり毒舌に見えます。
by 台湾人 (2010-06-24 12:57) 

kanican

台湾人さん
週刊誌には目を通さないのでわかりませんが、有名人はあること無いこと
いろいろ書かれます。
そんなものをいちいち気にしていたら、きりがありません。
いよいよ入隊ですか。
団体生活は窮屈だと思いますが、くじけずにがんばってください。
by kanican (2010-06-24 19:42) 

台湾人

今回私は11月19日金曜日に台中市の軍部から台北の自宅へ帰宅しました。

本音を言えば北朝鮮のツアーから無事帰還したような心境なので、日本、フランスやイタリアなどの先進国の自由、民主と人権の尊さと大切さを肌身で痛感しました。

軍隊で辛かった時は工藤静香、安室奈美恵、華原朋美、浜崎あゆみ、鬼束ちひろやSpeedの歌を心の奥で歌いながら自分を鼓舞激励していました。

ご挨拶と返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
by 台湾人 (2010-12-05 16:13) 

kanican

台湾人さん
訓練期間が終わったようですね、お疲れ様です。
隣国の次期指導者は保守派なので、これから当分は緊張状態を強いられるでしょうね。
2014年、台湾の徴兵制廃止もどうなるでしょうか。
日本は残念ながら「真」の政治家が不在です。
by kanican (2010-12-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。