So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

上高地と古川町 [行楽]

 シルバーウィーク真っ只中の9月21日に上高地に行って来ました。
日帰りのドライブですから、混むとわかっていて、なにもそんな日に出かけることは
ないのですが、週末はこの時期、小学校の運動会、幼稚園の運動会、ピアノの発表会
に地区の秋祭りなどイベントが目白押しで、結局この日になりました。

今回は、昨年行けなかった上高地に行くこと、平湯温泉につかること、
そして古川町を散策すること、の三つがオトウサンの目的です。
家族の要望ではありません。(^^

DSC01252_R.JPG


当日の朝は午前3時に起床。
早起きはまったく苦にならないのですが、問題は子供たち。
日中、やたらテンションが高い子供たちを真夜中に起こして着替えさせるのは
一苦労です。
それでもなんとか支度をさせて、4時半前には名古屋高速を大高から乗ることが出来ました。


東海北陸自動車道もとくにクルマが多くもなく順調。
ただ、ひるがの高原SAだけは合流車線まで駐車されていて、激混みの様子。
それを横目で見ながら、高山市内のコンビニまでノンストップで走り、
目的地の平湯温泉、アカンダナ駐車場まではちょうど3時間でした。

7時過ぎ、第1から第3駐車場まではすでに満車。
どんどん下っていき、一番下の第4駐車場に入りましたが、そこも半分近く埋まっていました。
こんなに下がって来てしまい、バス乗り場まで歩くのがたいへんだなぁ~と思っていたら、
第4駐車場のすぐ上がバス乗り場でした。
ここで上高地までの往復切符を買って、そのまま上高地に直行です。


アカンダナ駐車場のバス乗り場。
DSC02431_R.JPG




バスを大正池で降りて、河童橋まで歩きました。
アカンダナ駐車場ではそれほど寒くはなかったので、上着をクルマに置いて来たのですが、
上高地は平湯より寒くて、持ってくればよかったとすこし後悔しました。

DSC01263_R.JPG





DSC01273_R.JPG








DSC01278_R.JPG


DSC01279_R.JPG






DSC01316_R.JPG






DSC01321_R.JPG






DSC02422_R.JPG






DSC01326_R.JPG






DSC01359_R.JPG




子供がもう少し大きくなったら、今度は河童橋から明神池までを歩いてみたいです。

結局、8時半から大正池をスタートして、河童橋で帰りのバスに乗ったのが12時半。
平湯や沢渡ではたいへんな混雑ぶりだそうで、バスがなかなか帰ってこれないらしい。
とくに沢渡の一般車の渋滞は悲惨な状況だとか。
平湯はアカンダナ駐車場までだと時間がかかるかもしれないというので、
平湯バスターミナルで降りました。

いっぱいおみやげ物を持ったまま、となりの「ひらゆの森」で温泉に入る。
コインロッカーがあったので、荷物があっても大丈夫でした。
それにしてもここ「ひらゆの森」に入るクルマの多いこと!。

白い糸状の湯の花が漂う温泉で疲れをとり、ついでにそこのレストランで昼食。
これで目的の二つは達成。
「ひらゆの森」を出てきた2時半過ぎにはすでにアカンダナ駐車場の渋滞もなく
すぐにシャトルバスに乗ることができ、スムーズに駐車場まで戻れました。



子供たちには「さぁ~うちに帰ろうか!」と言いつつ、オトウサンが向かったのは古川町。(^^


1時間ほどで着いた飛騨市役所の有料駐車場。
DSC01396_R.JPG




DSC01404_R.JPG




なんでワタクシが古川町に行きたかったかというと、ここ「三嶋和ろうそく店」に一度
行きたかったからです。
ここは平成14年のNHK連続テレビ小説「さくら」の舞台になったところです。
行きたい、行きたいと思いつつ、早7年が過ぎてしまいました。
この7年間、多くの観光客が訪れて、いろいろお店の方もたいへんだったろうと
思いますが、この日も店主は親切に対応されていました。

DSC01407_R.JPG




この「さくら」は連ドラのなかでも印象に残るドラマで、
舞台でやった続編もたいへん面白かったです。(舞台版をテレビで見たのですが)
とくに主演の高野志穂さんは連ドラのヒロインの中では個人的に
一番気に入っている女優さんです。

DSC02465_R.JPG



こちらは2007年7月23日放送の「遠い国から来た男」の一場面。
脚本は山田太一、主演、仲代達矢。いいドラマでした。
最近はテレビで彼女、見ないですがどうしているんでしょうかねぇ。
DSC01426_R.JPG




少し散策しただけですが、子供たちは大きな鯉に大喜びでした。
DSC02505_R.JPG


飛騨市観光サイト
http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/miru/sansaku/7_sakura/index.html



古川町からは県道90号線を走ればすぐに飛騨清見IC。
ほとんどクルマが走っていない県道90号線から飛騨清見ICに入ろうとすると、
ゲートの直前で中部縦貫道からのクルマ(か?)と合流するのですが
突然の大渋滞にびっくりします。
ここまで、まったく渋滞とは無縁でしたが、ここからがやはりたいへんでした。

飛騨清見ICから白鳥ICまでは片側1車線のところが多くて、約2時間かかりました。
それから名神一宮JCTでもすこし渋滞。
結局、古川町から名古屋高速の大高ICまで約4時間をノンストップで走り、
大高のイオンで夕食。家に帰ってきたのが10時でした。



この日の走行距離 450km、 燃費は14km/L 。
H15年 アテンザ スポーツワゴン 23S 5MT  98000km






nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

jamayan

秋の行楽楽しまれたようで、遠路お疲れ様でした。
上高地というトコはさぞ別天地なんでしょうねぇ!(憧)
今回ウチは出かけず家でBBQでした。(煙)^^;
年内には10万㎞達成ですね!


by jamayan (2009-09-23 11:07) 

gop

古川で連ドラやってたなんて、行ってみるまで知りませんでした。
今でも観光地図にロケ地巡りが載っている所が何とも。

つばさちゃんは成り行き上(^^時々見ますが、あの子首長すぎ(笑)
「ウエルかめ」の彼女は可愛いですね> jamayanさん(^^
しかし大正池は木が少なくなったねぇ。
by gop (2009-09-23 15:33) 

kanican

jamayan さん
上高地は定番ですが、やっぱり最高に気持ちよかったですよ。
河原で横になって休んでいる人もいっぱいいました。
せっかく行ったのですから、本当はここだけで一日をすごさないともったいないですね。
10万km達成はうれしいですけど、来年の車検整備は大がかりになりそう・・・。
by kanican (2009-09-23 20:57) 

kanican

gop さん
>今でも観光地図にロケ地巡りが載っている所が何とも。
あと50年は「さくら」でしょうねぇ。(^^

>あの子首長すぎ(笑)
高畑淳子さんの顔も超長い!

>しかし大正池は木が少なくなったねぇ。
バスに乗ってると、大きな土砂崩れのあとが見えたりして、
「あぁ、なんか自然が壊れてく・・・」って思ってしまいます。
by kanican (2009-09-23 21:08) 

スギメチャ

家族でハイキングウォーキング(笑)なんてまともにしたこと無いなあ。
お弁当持参で行ってみたい上高地。今の時期が一番良さそうですね。
うちは先日、大正池ならぬ岩ケ池(刈谷オアシス)の散歩してました。(暑)
それにしても帰りの約4時間ノンストップは超人的タフですね。
私なんか朝起きたばっかでも2時間が限界。(^^;
by スギメチャ (2009-09-25 06:14) 

kanican

スギメチャ さん
今回はお弁当を食べることは出来なかったですけど、
子供の頃は河童橋の下でおにぎりを食べましたよ。
梓川の水は冷たくて気持ちいいし、泳いでいるカモもかわいいですよ。

>それにしても帰りの約4時間ノンストップは超人的タフですね。
疲れきって爆睡している子供たちを途中で起こすのが大変なんです。
by kanican (2009-09-25 22:45) 

kotobuki1946

妻は時々、運十年前河童橋の事を話しますが、私はいっていません。
来年は行ってみたい。
by kotobuki1946 (2009-09-26 08:17) 

kanican

kotobuki1946 さん
とてもいい所ですのでぜひ奥様と一度。
はやく外出できるようになるといいですね。
by kanican (2009-09-26 23:07) 

gop

すいません、お借りしている本もう少し貸しておいて下さい。
ちょっと気になる所を読み直してるもんで。
オマケ付きで返します(^^

これだけでは何なので、NHK朝の連ドラ、歴代視聴率
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm
下降の一途ですな.. おしんは凄いねぇ。
by gop (2009-09-29 12:48) 

kanican

gop さん
本の件は了解しました。

>下降の一途ですな..
先日終わった番組は、連ドラファンのワタクシでも見続けるのがつらいものがありました。
それに蔵造り通りでのロケもほんの少しだったし、菓子屋横丁も出てこなかったし・・・。(^^;
しかし、視聴率の低下はHDDレコーダーの普及もかなり影響していると
思いますよ。実際は今の数字以上に見られていると思います。
by kanican (2009-09-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。