So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日を拓こう [農業]

 我が家のタマネギの収穫期間は2月上旬から5月下旬まで。
そのタマネギの種を播くのがこの9月です。
だいたい6~7品種播くのですが、それぞれ9月上旬から下旬まで
品種によって時期が違います。

早めに畝立てして播く準備をしておくのですが、まさか9月に入って
ず~っと天気が悪く、土が乾かずにトラクタをいれることができない
日がここまで続くとは思っていませんでした。
もっともっと早くに畝立てして、被覆しておけば、こんなには
悩まずにすんだのに・・・と反省。
13日に雨間をぬって、無理やりトラクタを入れて畝たて、播種、なんとか
なりました。

タマネギ苗場_R.JPG





 今年はみかんが表年で豊作。
秋野菜を作っている余裕はないのですが、去年の白菜の種が余っているので
直売用に・・・と思って少しだけ播きました。
が、なぜか生育がイマイチ。
もう定植が済んでいないといけないのに・・・。

白菜苗2_R.JPG





 さらに欲をかきまして、これも直売用ですが大根も少しだけ播いてみました。
品種は「夏の翼」(タキイ)。でも発芽したところに台風21号の強風。
それにカラスがいたずらして引き抜いて、歯抜け状態に・・・・。(泣)
でも、土壌消毒をしたところなので、その効果を確かめたいので
どんな大根ができるか楽しみにしています。

大根_R.JPG








最近、ちょくちょくラジオから流れてくるようになりました。
半崎美子の「明日を拓こう」。
この曲大好きです。紅白に選ばれないかなぁ。








nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

gop

宮地さん復活とか、つボイさんの番組出てたんですね。
今日はカレーが食べたくなった、タマネギ買って来ます。

P.S.
タキイ社長の息子はうちの奥さんと会社一緒だったらしい(同期)

by gop (2018-09-18 06:24) 

kanican

gop さん
情報早いですねぇ。今日のつボイさんの番組11時から宮地さんが
ゲスト出演して新番組の話をしてました。
宮地さんの復帰はネットでは批判が多いそうですが、リスナーは暖かい
人ばかりです。昨年つボイさんの番組のイベント(放送ではない)に
初めて出演して、会場に駆けつけたリスナーが宮地さんが登場したときに
ものすごい歓迎の拍手がおこり、それを聞いてワタクシも胸が熱くなりました。
この企画、つボイさんがしたわけでなく、もとはCBC局側で、局の戦略(?)
もよかったと思います。
今日播いたタマネギはタキイの品種(T-456)です。
種苗会社は利益率が高く優良企業だと聞いてますが、ラジオから
頻繁に流れるCMからもそう感じます。
でも農家がどんどん減っている現状をどう見ているんでしょうかねぇ。
by kanican (2018-09-18 20:16) 

gop

聞けば聞くほども今年で二十五周年ですか。

話は変わり、
次々回の BS11 ディスカバリーチャンネル傑作選は先日話した「名車再生」
9/26(水)18時59分~20時53分放送、シビックとRX-7 の二本立て。
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/200211201809261859.action?from=rss

で、三連休のイベントには行くのかな?
MWさんとサルジョットさんの愛弟子 Sさんが講演されるそうですよ。

by gop (2018-09-19 12:32) 

kanican

gop さん
26日カレンダーに印つけました。
24日に参加しますけど講演内容は知らなかったです。
なんかすごく人が集まりそう。でも天気がイマイチ・・・。
by kanican (2018-09-20 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。